【保存版】Solのおすすめカフェ ①

今日は、放課後子ども教室はお休みです。

卒業式だからです。

私は、来賓としてご招待を受けたので、

あいにくの雨の中、久しぶりのスーツをネクタイの姿で列席してきました。

私の時代のことは覚えていませんが、

娘や息子のときの卒業式とも、だいぶ変わってきた感があります。

基本的な、式次第はさほど変わりません。

そして、相変わらずなのは、退屈な来賓祝辞です。

 

「蛍の光」も「仰げば尊し」もありません。

改めて両方の歌詞を見ると、なんともはや古式ゆかしいものですね。

今の私にも理解できないし、当時理解していたとも思えません。

世間に疎い私なので、何の歌か知りませんが、

6年生が合唱したのはステキな歌でした。

 

送辞も答辞もありません。

感謝とお別れの言葉を、いあ物語を、6年生が前に出て全員が並び、

ほぼ全員が声を出してリレー式に語っていきます。

時折全員で発声します。

送る5年生も、数名がリレーして、

全員で、「あとは任せてください」的な言葉を伝えます。

 

最後は、「さようなら」の大合唱でした。

「さようなら」はなんだかわびしいなという気がしますが、

やっぱり「さようなら」なんでしょう。

 

でも、「さようなら」は、単純なお別れの言葉ではないのです。

------------------------------------

「さようなら」は、

「今まではこうだったのだから、そうであるならば、この先はこうしよう」

という意味を込めて、使っていたのです。

この「さようなら」に、どんな意味を込めるかは、

使う場面や使う人によって変わっていきます。

------------------------------------

たぶん、最後のさようならは、きっと、

一人一人の思いがこもった「さようなら」だったのでしょう。

 

卒業式を終え、学校を後にして向かった先は、「森のカフェ」でした。

2回目です。

前回は、サンドイッチだったので、

今日は、とってもお得な1,000円ランチのドライカレーをいただきました。

今度は煮込みハンバーグにしようと思っています。

 

これを書いていて、ここのところよくカフェに行っているな、

ちょっとまとめておきたいなという気になりました。

ブログを「カフェ」で検索すると、いくつも出てきました。

ほとんどが最近のものです。

ステキなカフェばかりでした。

今日までのところを、保存版として出しておきます。

 


【コミュニティカフェ Cafe開】@府中

府中多摩川沿いのコミュニティカフェ Cafe開 (community-cafe-kai.com)

Solのブログ:

「生きがい感」というものがあるということ - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

このブログには、食べたものは載っていません。

 

【428cafe+】@府中

428cafe+ (btf-428cafe.com)

四谷のカフェです。

Solのブログ:

「IKIGAI(生きがい)ワークショップ 」に参加して - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

【森のカフェ】@府中

【菩提樹】@府中

両方ともホームページはないようです。

Solのブログ:

【写真日記】府中満載の週末 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

【さくらガーデン】@府中

ホームページはないようです。

Solのブログ:

【写真日記】府中ふれあいこどもまつり - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

【旅人木】@昭島

旅人木へようこそ! - ryozinboku ページ! (jimdofree.com)

Solのブログ:

【写真日記】おしゃれなカフェから始まる春の兆しを感じるお散歩 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

【Book Cafe マルベリー・フィールド】@昭島

home - BOOK CAFE マルベリーフィールド (mulberry-field.com)

Solのブログ:

【心が豊かになる散歩道】カフェから始まる写真いっぱいのお散歩 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

【ほっこりカフェ】@立川

ホームページはなさそうですが、Facebookのページがあります。

https://www.facebook.com/hoccoricafe/]

Solのブログ:

【学びの散歩道】ヒルの時代に向けて@とあるカフェ - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

【中道カフェ】@国立

ホームページはなさそうですが、Facebookのページがあります。

https://www.facebook.com/nakamichicafe/

Solのブログ:

【写真日記】春らんまんお花見のきりがみアート@矢川プラス前日 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

【ピーネカフェ】@飯能

発酵のテーマパーク「OH!!!」で過ごす、乳酸菌と発酵のチカラを味わうカフェタイム〈Piene Café〉@埼玉・飯能|発酵スポット(発酵テーマパーク、発酵カフェ&レストラン) (hakko-blend.com)

それがいま閉店中のようです。

Piene Café休業とリニューアル、Piene商品販売終了のお知らせ (oh-hanno.jp)

チャックと2回、かっちゃんと2回行っていて、それぞれブログがあります。

これは4つ目のSolのブログ:

【写真日記】かっちゃんと炎天下の飯能を歩く - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

以上に加えて、プラッツに行けばほぼ毎回お昼を食べている

オレンジブーツもありますね。

 

思うに、発酵食品のカフェあり、地元野菜のカフェあり、

お年寄りが集うカフェあり、人が集う場、対話の場でもあり、

カフェって、コミュニティには欠かせない存在ですね。

 

また、いくつかステキなカフェが見つかったら②を書きます。