2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

七赤金星 9月の運勢 成果は見えにくい、心を定めて

七赤金星 8月の運勢 改革の時だ、決断が難しい人もいる - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com) ここに書いた七赤金星の8月の運勢はこうなっていました。 -------------------------------------------------- 8月はなんだか元気が出ない様子。…

【学びの時間】想像しがたいこの現実はほんとうなのか?

『教育虐待』(石井光太著 ハヤカワ新書)を読みました。 この本に書かれている「教育虐待」は、 信じがたいほどありえないような内容でした。 我が子に、そんな仕打ちができるのでしょうか??? そのありえない「教育虐待」の実態を、ここに要約することは…

【写真日記】チャックと歩く奥多摩むかし道

今日は、チャックとの銭湯&散歩部でした。 奥多摩駅で合流し、バスで向かったのは、奥多摩湖でした。 これはダムから下を覗いた景色です。 奥多摩湖は、小河内ダムによってできたダム湖です。 東京は、雨が少なかったので、水が少ないかと思いきや、 そうで…

Snow Country - 雪国

『格上の日本語力』(齋藤孝著 中公新書ラフレ)を読みました。 その中にこの文章がありました。 ------------------------------------------------ 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。 夜の底が白くなった。 信号所が汽車が止まった。 向側の座席…

【学びの時間】誰の時間を大切にする?

【田坂塾便り】第530便 「プロフェッショナルの道を歩むために」 からの学びです。 いまの私は、プロフェッショナルという言葉からは遠く離れた存在です。 しかし、よく考えてみると、海外を飛び回り、 会社にそれなりの売り上げや利益をもたらし、 それなり…

季節感の再確認?

9月9日(土)の「9月のきりがみアートを作ろう!」のチラシを昨日作り、 今日矢川プラスに持って行って、棚に入れてもらいました。 今回は、タメさんの「親子で遊ぼう」と共同開催です。 チラシに載せた作品は、当日のサンプルです。 これも昨日作りました。…

【学びの時間】過去はない、未来もない、あるのは

田坂塾のメールに載っていた記事情報から学びます。 もとは、『人生の成功とは何か』に書かれているようなので、 今度読んでみようと思い、図書館にリクエストしています。 成功については、この3つの拠り所の段階があります。 「勝者の思想」 「達成の思想…

【写真日記】今年の誕生日

今日、66回目、54歳の誕生日を迎えました。 昨年は、ドリームマップのお誕生日でした。 節目の2022年8月の記録⑤ ドリームマップは宝物 次の5年間に向けて - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com) 今年は、お休みが昨日までだったので、夏休みの…

【写真日記】i-ze(いーぜ)の出張ワークショップ@矢川プラス_2023.08.12

8月12日の午前中は、国立市の矢川プラスで、 i-ze(いーぜ)の出張ワークショップを実施しました。 矢川プラスといえば、おなじみとなったこの場所です。 4つのワークショップの合同開催です。 これまで親子連れがわんさかいた矢川プラスですが、 いまの時期…

【学びの時間】若者は本を読まない?

`「いまどきのの若者は本を読まない」 これは、そうとも言えるし、そうではないとも言えます。 だいたい、昔は本を読んでいたのでしょうか? 私自身、小中学生の頃、本はそれなりに読んではいたものの、 そんなにしっかり読んでいたという記憶はありません。…

【写真日記】花育とささやかなブーケと.....

8月6日(日)のi-ze(いーぜ)の花育ワークショップ by はやっしーは、 「プリザーブドフラワーを使ってオリジナルの狐のお面をつくろう!」でした。 夏休みでもあり、また狐のお面作りということもあって、 お子さんの参加が多い会となりました。 この狐の…

お疲れさまのあとの地酒と食文化を学ぶ会

昨日は金曜日、放課後子ども教室の一週間が終わりました。 午前だけの子、午後だけの子、帰る時間もまちまちです。 ほぼ毎日のようにお弁当持参で、朝から17時までいる子たちもいます。 その子たちは、午前と午後で別カウントで、 人数的には2人ということに…

【味わいことばノート】 93 94 95 生きているということ

『数えないで生きる』(岸見一郎著 扶桑社)から、 3つの味わいことばノートがあります。 味わいことばノート 93 ---------------------------------- 機嫌がよければ、他の人を幸福にすることができる。 機嫌が悪ければ、他の人のを不幸にできる。 どちらを…