2017-01-01から1年間の記事一覧

あるがままの行く年

今日は大晦日、除夜の鐘が鳴る日です。 煩悩を祓うのが除夜の鐘ということなのですが、そもそも煩悩をなくすことはできるのでしょうか? 『釈迦に学ぶ』(ひろさちや)を読んで、なるほど!ということが書かれていました。 かなり長いのですが、書いておきた…

とかくに人の世は住みにくい - ひとつのケーキ -

エピソード③ -------------- わが家の娘と息子が、小学生の低学年のときでした。 娘が友だちの家からもらってきた一個のケーキを、母親が半分こにして二人に食べさせていました。 それを見てわたしは、二人に聞きました。 「なぜお母さんは、”半分こにしなさ…

とかくに人の世は住みにくい - 熊に襲われた二人 -

エピソード② ------------------------------熊に襲われて、二人の男が逃げています。一人が言います。「もうだめだ。熊よりも速く走るなんて無理だよ。」もう一人が言います。「いや、きみよりも速く走ることができればいいのさ。」この小咄は、小田亮『利…

とかくに人の世は住みにくい - がんばれ! の先にあるもの -

この年の瀬は、これまで全くご縁も興味もなかった仏教に少しだけ触れています。 築地本願寺の銀座サロンで、先日「シネマ法話」に参加しました。そしてこの本を読んでみました。たまたまでです。 ゆっくりとした年末を過ごしながら、改めて、今の世の中の危…

インドに伝わるステキなお話

インドに、こんなステキなお話があるそうです。 ------------------------- ある水汲みの男性が、一本の竿にぶら下げられた水汲み用の二つの水瓶を使っていました。彼は、川から水を汲んで、遠く離れた高い丘の上にあるご主人様の家まで運ぶという仕事をして…

七赤金星の2017年

今年の2月末の最高の居場所の正会員・個人会員の特典のライブは、『2017年 展望セミナー ~見えないものを観るリーダーシップ~』だった。 そこで受け取った七赤金星の私へのメッセージは、 「人とお金が集まる。時間的コスト、金銭的コストがかかっても、や…

SOLの育自と社会貢献の関係性モデル

これは、この12/14の投稿のつづきです。 SOLの育自の魔法との出会い - SOL Cafe 『幸せの栖(すみか)』 写真の関係性モデルと、12/14の投稿の①~⑤は連動しています。SOLの人生体験が、まさに写真のモデルそのまんまだと思えます。 ① 自分発見 = 内なるトビ…

今の健康体質に感謝

今日は冬至ですね。 一年で一番夜が長い日。 すなわち、明日からは、どんどん日が長くなっていくということです。 そして、今年もあと10日を切ったということでもあります。 今年を振り返ってみる時期でもありますね。 私にとっての今年は、なんといっても還…

満天の星空に

澄みわたる夜空の上に またたく星、星、星、... そこは命の源 旅立つ光の粒は 憶万光年の歳月かけて 幸せの栖にやってくる ひとつひとつの命を乗せて 満天の星空は 命と魂の出会うところ ちいさな命はちいさな魂と おおきな命はおおきな魂と かけがえのない …

SOLの幸せスイッチ

昨日17日は、第106回最高の居場所ライブ『幸せスイッチ』ワークショップでした。しょごちゃんと私とで担当し、前野マドカさんと岡本直子さんをゲストにお迎えしました。 今日の気まぐれToday's Tipに引用したのが、前野マドカさんのこのことばです。 【人間…

Solの育自の魔法との出会い

私は、よい家庭に生まれました。 なので、交流分析でいう12の禁止令のほとんどが該当しません。http://www.the-afterglow.com/?p=19 (こちらは13の禁止令になっていました) とてもありがたいことです。 一方で、私は、とても自己中心的に育ったようです。 …

地球が好きな宇宙人

ぼくは、M38星雲からやってきた宇宙人。 地球にあこがれてやってきたのに、今はどうしたらいいんだろうと思って、悩ましい。 外からは美しい地球に見えたんだけど、到着してみるとそうではなかったんだ。 世界中で争いごとが絶えず、そこら中がガレキ化して…

しあわせだったフクロウの森

ある森の中に、フクロウの夫婦が住んでいた。 森は静かで、幸福な毎日だった。 私たちの大切な森、ここにずっと住んでいたい。 二羽はそう思っていた。 ある日、眠っている間に、騒々しい音がして目が覚めた。 よく見ると、人間たちがやってきて、木を伐り始…

アオサギは知っている

昨日と今日、「しあわせカウンセラー Unit D」講座に参加しました。 昨日は物語を二つ、今日は詩を一つ書くことになりました。 思いのほか、短時間の間に出てくるものがあったのでした。 詩は、かつていくつか書いたことがあります。 今回またいいなと思いま…

Off the grid ②

あるきっかけで、『あしたも、こはるびより』という本を読みました。図書館のネット予約をすると、10人待ちくらいになっていて、先日やっと届いたのです。 とてもステキな本(2011年出版)ですが、なぜ今ごろ、行列ができているのか理解できませんでした。 …

Off the grid ①

あなたは死ぬ前に何をしたいですか? 私は、今の世の中、“多すぎる” “速すぎる” “複雑すぎる” … 何ごとも“過ぎる”時代だと思います。みんなが生き急いでいる。みんなが生きづらく感じている。それは、マイペースで生きるのが難しいからではないでしょうか。 …

お金が活きるということ②

初日の夕食会の席で、参加者一人一人が、自己紹介を兼ねて話したり、質問したりしました。私は、順番上大トリになったのですが、聞いてみたいことがありました。 はたらく目的は何ですか? 社長秘書、人事総務・営業のリーダーの3人と井上社長がおられました…

お金が活きるということ①

こんな賞与もらったことありますか? 写真は、従業員が賞与とともにいただく、伊那食品工業の会長・社長からの温かいメッセージです。これを読んで、「お金が活きる」とは、こういうことなんだろうなと感じました。 「今年の冬も従来通りの考え方で賞与を支…

脳科学的ドリームマップ効果

今日は、第3回ドリマ先生アカデミアに参加しました。 ヒロ(駒野宏人)さんの『願望達成とマインドルフネスの脳科学』「です。 そこで学んだ「脳科学から考えるドリームマップの効果」について、ちょっと復習してみました。 ドリームマップの効果 自分で目的…

幸せになる秘訣

Facebookで、かなり前に書いた「気まぐれToday's Tip 439」は、『なぜ、感謝するとうまくいくのか』(五日市剛著)に書かれていた、秋桜さんの「幸せになる秘訣」。 だれかに善きことをしてもらったらけっして忘れないようにしましょう だれかに悪しきことを…

SOL Cafe ノート

約1年かかって、今日SOL Cafeノート No.7がいっぱいになりました。 明日はステキな日なので、今日切り替わるってすごいなと感じています。 ページに番号を振っていますが、付け間違ったのかもしれないけど、最終ページは368でした。このノート、ボリューム満…

「請求書の祈り」と「領収書の祈り」

どうして神さまやほとけさまに、お願い事をしてはいけないのでしょうか? それは、「請求書の祈り」だからです。神さまやほとけさまに勝手な請求書を突き付けて、「これを実現してくれ」というのは、おかしいわけです。それよりは、「ありがとうございました…

運動しよう

11月5日放映のNHKスペシャル ”神秘の体内ネットワーク「脂肪と筋肉」を録画し、それを視聴しました。このシリーズは、全部観ようと思っています。 人体は、人間のわからないことだらけです。 逆に言うと、それだけすごい力を秘めていて、尊敬し、大切にして…

上を向こう

内向き、下向き、後ろ向きと言われる現代ですが、最近、下を向くことが多くなりましたね。 職場では、事務仕事でも肉体を使う仕事でも、たいがいは下を向いて仕事しています。 最近は、仕事やプライベートでもパソコンを使うことが増えました。疲れますね。 …

ご縁を大切にするキャッチボール

インプロの野原秀樹さんの著書を読みました。 野原さんらしい本だなと感じました。 誠実で謙虚でありながら情熱のある人柄が現れています。 FacebookのSOL CafeページのToday's Tipに引用しようと思っている言葉が、最初のあたりに書かれていました。要約す…

賢い患者の七大戦略

この本に書かれていた「賢い患者の七大戦略」は、万が一自分が難病にかかったときに、忘れてはならないことだと思い、ここに記録しておきます。 1. 否定的見解を認めない治癒に成功した患者たちも、そのほとんどは医療関係者から、特に医師からの「見込みが…

信じる力④

今日お風呂で感じたことがあります。 信じる力は大切だと思い、③まで書いたというか、引用したのはいいけれど、自分ではできていないことが、はっきりわかりました。 信じる力③の最後にこう書いています。 ”今やっていること、これからやろうとすることが、…

ハーブ・デトックスを楽しむ

ハーブ・デトックスについては、何度も書いてきました。 昨日うれしい知らせを聞いたので、ここに書いておきたくなりました。 私の体験から興味を持って、2週間のプレミアム・ハーブデトックスをやった人が、3名います。そして、もう一人が今、前半を終えた…

信じる力③

『癒す心、治る力』(アンドリュー・ワイル著)からあと一つシェアします。 アンドリュー・ワイル博士は、かつて、どんなクローバー群落でも必ず四つ葉のクローバーを見つける女性に会ったことがありました。 1分以内に四つ葉のクローバーが見つかるかどうか…

信じる力②

『癒す心、治る力』(アンドリュー・ワイル)には、信じる力のことがたくさん書かれています。 その一つが、アンドリュー・ワイル博士がボブ・フィルフォード博士から学んだ以下の4つのことの中にあります からだは健康になりたがっている 治療は自然の力で…