お疲れさまのあとの地酒と食文化を学ぶ会

昨日は金曜日、放課後子ども教室の一週間が終わりました。

 

午前だけの子、午後だけの子、帰る時間もまちまちです。

ほぼ毎日のようにお弁当持参で、朝から17時までいる子たちもいます。

その子たちは、午前と午後で別カウントで、

人数的には2人ということになります。

 

昨年の11日間の人数と今年を比べると、

毎日ほぼ10人程度多くの子たちが参加していることになります。

連日の猛暑で、外遊びは一度もできていませんが、

体育館を使えるので、子どもたちは目いっぱい走り回って元気です。

ただ、先週は、ヘルパンギーナが流行っていたり、

軽い熱中症なのか、熱を出す子がいたりもしました。

そんなこともありましたが、昨日、

7月21日からの夏休み開始から11日目が終了、

全部で22.5日の夏休み期間のお仕事期間の折り返し地点です。

得に何事もなく、無事に過ごすことができました。

 

そして昨日は、うれしいことがありました。

ほぼ毎日のようにやってくる、最も手のかかる子がいます。

私が主に関わっているのですが、

その子がこれまでに見せなかった一面を見ることができました。

これまで、お手上げに近かった状態が、

少し対応の仕方が見えてきた気がします。

 

お仕事のあと、府中駅そばのプラッツに向かい

「地酒と食文化を学ぶ会 ~ 佐久穂町の黒沢酒造社長と語り、

テロワール日本酒と職を堪能 in オレンジブーツ」

に参加しました。

 

長野県佐久穂町は、イエナプランの学校「大日向小学校」のある町ですが、

府中市と姉妹都市関係を結んでいます。

残念ながら、まだ一度も足を踏み入れたことがありません。

 

何と、10種類の日本酒の利き酒をしました。

飲めば飲めるものですね。

同じ蔵元で、これだけ違う種類(もっとほかにもある)のお酒を造っていること、

そしてそれぞれ全部味が違うこと(酔っていても味の違いが分かる)、

斬新なアイデアで醸造に取り組んでいるチャレンジ精神、

本当にすごいなと感じました。

 

日本には、ほかにももっと、同じような志を持って、

美味しいものをつくっている人たちが多くいるでしょう。

お酒を含む食文化こそ、最大の日本の誇りだと思えます。

 

食事は、佐久穂町の食材を使ったこんなメニューでした。

  1. 八千穂漁業の信州サーモンと大王イワナの紅白造り
  2. 信州サーモンと大王イワナの寿司
  3. きたやつハム入りポテトサラダ、ピーチドレッシング添え
  4. きたやつハムのベーコンとエリンギのゴーやチャンプルー
  5. きたやつハムのソーセージ入り厚焼き玉子
  6. 肉味噌ピザ
  7. 「信州ひすいそば」の「手打ち生そば」
  8. 須田農園の有機肥料育ち生プルーン「サンタス」

おいしかったし、おなか一杯になるくらい食べ応えがありました。

数あるお刺身の中で、最近人気のサーモンは、息子も好きですが、

私はあまり好きではありません。

ドイツ時代に、日本食に行っても寿司と言えばサーモンが多くて、

あまりおいしくなかったからかもしれないなと思っていますが、

この信州サーモンはいけますね。

イワナもおいしかった。

 

日本酒の絞り方に、

「あらばしり」「中取り」「責め」

というのがあることを初めて知りました。

 

7番目の「柏屋(酒屋さん)限定責め取り」を飲んだとに、

なんとも言えない味わいがありました。

すっと入ってくるけど、あとでうまみが広がります。

これを飲んだとき、やまねーさんやみずえさんから、

「これはおいしい」という声が自然と出てきました。

私もおいしいと感じましたが、いちばんいいなと思ったのは、

その次に出た赤ワインを貯蔵した樽で、

日本酒を2年間貯蔵し、熟成させたお酒です。

 

私は、日本酒をあまり飲みません。

飲む場合も、おちょこに2~3杯で十分だと思うのです。

日本酒のほとんどが甘く感じられます。

この甘さが苦手なんです。

今回のお酒も、ほぼ全部甘いと感じました。

その中で、いちばんすっきりと楽しめたのが、

ワイン樽仕込みのお酒だったわけです。

 

申し訳ないけれど、私はやはりワインが好きです。

 

この会は満員御礼で、こんなにもたくさんの人たちが集まりました。

 

やまねーさんのご配慮で、予約席がつくられ、席の配置が決まっていました。

私のお隣には、稲城市から来られた方が座られました。

なんともすごい人、そして不思議な人だと感じました。

これまで数々の夢をかなえられてきた人でもあります。

その方とi-zeは、私がいなかった先日のこの会でご縁ができたようです。

【写真日記】i-ze(いーぜ)@Fuchu Keyaki Terrace - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

これから、ドリームマップでご縁が深まって行けそうです。

 

やまねーさんの「酒豪」ぶりを

たっぷり見ることのできた一日でもありました。

やまねーさん、大きなおちょこでズイズイ飲んでいました。

こんなにも飲めたんですね。

 

今日も、なんだかちょっといい気分❣