2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフワーク】ある児童の一言

今週読んだ『大切なキミに贈る本」(石井裕之著 祥伝社黄金文庫)より --------------------------------------------- 自分の人生におけるそのときそのときのことに 真剣に精一杯向き合った結果として、 「ああ、幸せっだったな」と思える。 そういうのが「…

【写真日記】きりがみリースとお散歩と

今年もi-ze(いーぜ)は、11月末の府中市民協働まつりに参加します。 2022年度「第8回府中市民協働まつり」イベントスケジュール|府中市市民活動センター プラッツ (fuchu-platz.jp) そこで、私の「きりがみリース」のコーナーを設けたらいいんじゃないか、…

【学びの時間】前のめりな社会

【学びの時間】味わいことばノート 特別編 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com) この中で引用した言葉が、この本の中にあります。 『「待つ」ということ』(鷲田清一著 角川選書) ---------------------------------- 待たなくてよい社会に…

【写真日記】フラワーケーキをつくる

今日は、i-ze主催、恒例となったはやっしーの花育に参加し、 フラワーケーキをつくりました。 出来上がった作品を、各々が撮影するフォトスポットもあります。 4テーブル、各テーブルのひとりひとりの席には、 こんなにいっぱいの花材や素材・道具が配られま…

【学びの時間】夢をかなえるぞう! 人が生きる上で一番大事なこと

『夢をかなえるゾウ0 ガネーシャと夢を食べるバク』 (水野敬也著 文藝社) ガネーシャって、インドの神様としてちゃんといるんですね。 ぐーぐると、それもゾウの顔をした神さまでした。 ダジャレ満載の本だけに、私は、 「しゃーねーが」をひっくり返した…

静かに集中する時間となった「きりがみリース&きりくずアート」

今日は、2回目のワークショップ 『心が豊かになるきりがみリース&きりくずアート』 を実施しました。 ドリームマップの仲間が4人と、やまねーさんの書道会でご一緒した方の 合計5人の参加がありました。 会場は、府中のフチュールの学研室です。 5人なので…

放課後子ども教室の醍醐味

放課後子ども教室には、1年生から4年生までが集まります。 5年生、6年生も登録しているけど、残念ながらほとんど来ません。 でも、貴重な多学年が一緒に遊ぶ場所です。 ただ、4時間授業、5時間授業、6時有漢授業、 それぞれの学年の授業が終わってから、三々…

【感じる時間】子どもたちの夢に思う

拘束時間の長かった夏休みが終わり、2学期に入ると、 ドリームマップ授業が再開しました。 私も、今月3校に行くことになっています。 第1回目は、先週の火曜日、都内の中学校に行きました。 コロナによる延期・中止、日程が合わない状況もあり、 ドリームマ…

【感じる時間】読書をこなす日々

これまでも何度も書いていますが、 私は図書館でたくさんの本を借りて読みます。 読んでいる本の中で紹介されていた本や、著者や関連の本を調べて借ります。 夕食当番でない日は、仕事を終えて昭島駅まで帰ってくると、 モリタウンの本屋をぶらついて、本の…

【学びの時間】興味ある分野で、知らなかったことを知り、考えるための読書

【学びの時間】どうして勉強しないといけないのですか? - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com) 先日このブログを書きました。 学校でやる勉強については、かなり否定的なことを書きました。 しかし、これはある一面でしかありません。 学校に…

【学びの時間】待つために大事なこと

この本からの引用です。 ------------------------------------- いつも感じるのは、 最初から失敗することを望んで行動している人はいないということです。 ほとんどの人は、自分ができることをちゃんとやっているのです。 しかし、それでも起こってしまう…