放課後子ども教室には、1年生から4年生までが集まります。
5年生、6年生も登録しているけど、残念ながらほとんど来ません。
でも、貴重な多学年が一緒に遊ぶ場所です。
ただ、4時間授業、5時間授業、6時有漢授業、
それぞれの学年の授業が終わってから、三々五々集まってきます。
早めに来た1-2年生は、上級生の兄姉の置く替えや、
お母さんのお迎えで、早く帰っていく子がたくさんいます。
だから、1-2年生と、3-4年生は接点があるようでない子も多くいます。
ただ、毎週水曜日は、全校5時間授業で、1-4年生が一斉にやってきます。
今日は、先週に続いて全校4時間授業で、
早くから30人近い子どもたちが一堂に会しました。
兄姉のお迎えで帰る子は、水曜日は来ませんが、
水曜日に来る1-2年生は、3-4年生と遊ぶチャンスです。
結構、1-3年生は学年を超えて遊んだりしますが、
1年生と4年生が一緒に遊ぶことは、そう多くはありません。
今日、1年生の男子で、
いつもは早くに4年生の兄やお母さんのお迎えで帰っていく子が来ました。
今日も、同じパターンで、1時間と少しくらいでお母さんがお迎えに来ました。
しかし、違っていたのは、その1時間の間に、
これまでほとんど接していなかった、4年生のお姉さんたちがいたのです。
来てすぐは宿題をやったりするので、フルに1時間強ではなく、
たぶん遊んでいたのは30分程度だったように思います。
気づいてふと見ると、その子が4年生女子と立体パズルをして遊んでいました、
その子は普段そんな遊びはあまりしません。
同学年や2年生の男子とはじゃれ合ったりしますが、
一人で、変な動きをしたり、そこら辺を転がったり、
まるで子犬や子猫のように動いている子です。
それが、顔もかわいいし、表情もよく、人懐っこいので、
ほんとうは叱るようなことをやっても、ついつい、
またあいつやってるな的な感覚になってしまいます。
パズルのあと、これをやろうかと言われながら、
4年生の女子と一緒に遊んでいました。
ブロックを組んでいるときは、5人のお姉さんに囲まれたいました。
普段、奇異な動作をして叱られるのに、
とてもいい感じで遊んでいるのです。
抱っこもしてもらったりしていました。
お姉さんたち曰く、かわいいんだそうです。
今日たまたま来た4年生男子にも、遊んでもらっていました。
直接かわいいと、頭を撫でられていました。
たぶん、教室でも、先生の言うことは聞いていない、
超マイペースで、宿題も忘れたりする子だと想像しますが、
邪心が全くありません。
子犬や子猫というたとえがぴったりです。
得な性格だよね。
家から学校に来て、放課後は友達と遊んだり、
家でゲームをしたり、習い事をしていたりしただけでは味わえない、
交流の場が放課後子ども教室です。
基本的に学童もそうですが、そこは、だいたいが3年生までです。
放課後子ども教室も、4年生以上になると来なくなるので、
実質1-3年生の場所ですが、今年は、4年生がやたらと多い年です。
いつも来ていた女子の多い3年生が、そのまま継続しているのと、
学童を3年生で卒業して、こちらに来ている子もいます。
来年この子たちが5年生になっても来てくれると、
もっともっといい感じになります。
写真に意味はありませんが、
リンクしてシェアしたときに、写真があった方が見栄えがいいので、
散歩中に撮った写真を適当に貼っています。