2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七赤金星 12月の運勢 一年を振り返って整理 感謝を伝える

1か月前のブログに書いた11月の運勢はこうでした。 ----------------------------------------------- 11月の高運期は続く。 七赤金星は年末までやることが山積みするから、今月は先月以上に走るだろう。 来たものから早めに対応していこう。 とはいえ、あせ…

【感じる時間】アウトプット > インプット 

今朝、Sol Cafe ノートに書き取った短い言葉があります。 『大還暦 ー人生に連例の「壁」はない』(島田裕巳著 ちくま新書)より ---------------------------------------------- アウトプットにまさるインプットはない ----------------------------------…

【写真日記】黄色や赤の昭和記念公園を歩く

今日は、最高気温が9℃という予報の1月並みに寒い日曜日でした。 ちょっと出たついでに、昭和記念公園を歩くことにしました。 立川口ゲート手前の「ゆめひろば」にはたくさんの出店が出て、 それなりに賑わっていました。 公園入口までのアプローチです。 立…

味わいことばノート 108 人間にだけ白目がある

引き続き、『不自由な社会で自由に生きる』 (ウスビ・サコ著 光文社新書)から引用します。 味わいことばノート 108 ------------------------------------------------------------ ゴリラからテナガザルまで、いろいろな類人猿がいるけど、 どれも目は黒…

【楽しい時間】クリスマスのきりがみアートを作ろう!@府中市民協働まつり

今日は、これだけ準備した府中市民協働まつり当日でした。 【楽しい時間】クリスマスをきりがみアートしよう!① ほっと一息 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com) 【楽しい時間】クリスマスをきりがみアートしよう!② 先は長いぞ - Sol Cafe …

【楽しい時間】クリスマスをきりがみアートしよう!⑤ 何とかできました

クリスマスをきりがみアートしよう④まで、 代休の20日(月)までできたのですが、まだまだ先は長かったわけです。 時間を見つけては、ポインセチア、ベル、靴下、ヒイラギ、 ケーキ、サンタ、リボンを追加して、 昨日もチャックとの銭湯&散歩部から帰ってき…

【写真日記】チャックと歩く紅葉の散歩道

今日は、この道と同じ道をチャックと一緒に歩きました。 【写真日記】ひとり裏庭でSol Cafe 多摩 よこやまの道を歩く - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com) 紅葉が進んでいました。 すごく歩きやすい、ステキな散歩道です。 聖蹟桜ヶ丘で待ち…

【味わいことばノート】106 & 107 人類について最も驚くべきこと

『不自由な社会で自由に生きる』(ウスビ・サコ著 光文社新書)より 味わいことばノート106 ダライ・ラマ14世 -------------------------------------------------- 問い:人類について最も驚くべきことは何か。 ダライ・ラマ14世の答え: 現代人の生き方で…

【楽しい時間】クリスマスをきりがみアートしよう!④ まだまだがんばらないと

昨日の月曜日は、学校の代休でお仕事はお休みだった。 朝に、できているものを全部出してみた。 昨日一日「きりがみ」するつもりでしたが、午前から午後にかけて、 3時間くらい出かける用事があったので、 「きりがみ」を始めたのは午後2時頃でした。 とにか…

【写真日記】花育ワークショップ「エクリュカラーのフライングリースを作ろう」

昨日の日曜日は、i-ze(いーぜ)の花育ワークショップでした。 「エクリュカラーのフライングリース」??? これいかにでした。 会場はいつものプラッツの第3会議室。 こんな感じでセットアップができました。 私の「クリスマスのきりがみアート」とチラシ…

【楽しい時間】クリスマスをきりがみアートしよう!③ 先が見えてきたぞ

今日の土曜日は、じっくり「きりがみアート」に取り組みました。 今日、あわよくばここまで行きたいと思っていたところまでできて、 ほっとしています。 まずは、毎月のカレンダー作成に取り組みました。 おおよその全体のイメージはできていました。 最初は…

【味わいことばノート】102, 103,104 & 105 想像力、多様性、...

『池上彰が大切にしているタテの想像力とヨコの想像力』 (池上彰著 講談社+α新書)から4つの言葉をシェアします。 <味わいことばノート 102> 有名な経済学所の言葉に 「クールヘッド(冷静な頭脳)とウォームハート(温かい心)」 という表現があります…

【楽しい時間】クリスマスをきりがみアートしよう!② 先は長いぞ

このようなネットからピックアップしてプリントしたものを見ながら、 ①を書いた後、暇を見つけては、作ってきました。 ポインセチア ベル、靴下 リボン 雪だるま サンタクロース トナカイ 靴下、オーナメント、ヒイラギ ひとつひとつに、かなりの手間暇がか…

【楽しい時間】クリスマスをきりがみアートしよう!① ほっと一息

11月10日のドリームマップ授業が終わりました。 今年はもう1回、12月12日にありそうです。 【ライフワーク】多くの子どもたちにドリームマップを届け続けるために - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com) 11月12日の育自のための小さな魔法Part…

【ライフワーク】多くの子どもたちにドリームマップを届け続けるために

今日は、「育自のための小さな魔法」@江東区のブログを書きました。 その中で、自己紹介のときにドリームマップのことを話しました。 終わった後のピザ屋さんで、育自の魔法のメンバーに、 ドリームマップ授業の醍醐味を語りました。 ひとつは、こんなこと…

育自の魔法@江東区男女共同参画フォーラム:「好き」はエネルギー

今日は、「江東区の男女共同参画フォーラム」で、 「育自のための小さな魔法 Part2 自分の好きを語る)の ワークショップをやってきました。 今回も、おまつさんとのコ・ファシリでやりました。 12月並みの寒さとあいにくの雨模様の午前中でしたが、 キャン…

【学びの時間】深く信じているということ

いまも、毎日本を読んでいますが、 最近読んだ本から、これはという響くものは得られていません。 以前に比べて、小説が多くなっていることもありますが、 どうもピンとこない本読みが続いています。 そんな中、田坂塾のメッセージや、 メルマガの「風の便り…

【写真日記】紅葉のイメージを「きりがみ」するって?

今日は、国立市の市民文化祭のi-ze(いーぜ)の出番の日でした。 まったく知らなかったのですが、長丁場の文化祭`だったのでした。 第68回くにたち市民文化祭 【出会い!発見!新たなエネルギー】/国立市ホームページ (city.kunitachi.tokyo.jp) 今日、i-ze…

ナイストライ

今日は、この前々日です。 今回のきりがみアートは、紅葉なので、シンプルです。 用意するのは、モミジの葉っぱ、イチョウの葉っぱ、色づいた葉っぱ、 そして、どんぐりです。 イチョウの葉、普通の葉っぱ(中小)のクラフトパンチは持っています。 【写真日…

【学びの時間】風邪って何?

『100年足腰』(巽一郎著 サンマーク出版)には、 高齢になっても、ひざの手術を受けずに、 痛みがなく歩けるようになった人がたくさんいる、 ということが書かれています。 ------------------------------------------- この本が伝えたいことは単純です。 …