2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Solにロックオン@ラジオフチューズ

明日11/29(火)9時30分〜10時 ラジオフチユーズ87.4MHz 「あなたにロックオン」に生出演しました。 ラジオフチューズ:https://radio-fuchues.tokyo/ 生まれてはじめてのラジオ出演です。 パーソナリティは、みかみか(丸山美佳)さん、SHOHEI(山本章平)…

府中市民協働まつりの「きりがみリース&きりくずアート」

今日は。府中市民協働まつりのi-ze(いーぜ)のブースで、 「きりがみリース&きりくずアート」をやりました。 たくさんのブースを訪れる人たちが、簡単にできるクリスマスリース。 おとなより多くの子どもたちがつくるクリスマスリース。 だから、素材はすべ…

【写真日記】昭島界隈のお散歩ガイド

一昨日の月曜日は学習発表会の代休で、私の職場もお休みでした。 ゆっくりと、協働まつりのためのきりがみをやったりしていましたが、 天気も快晴で、暖かそうだったので、午後には散歩に出かけました。 私の職場のプリンターインクのカートリッジを買いに、…

【写真日記】花育と銭湯部の日曜日

昨日、12月20日は、i-ze(いーぜ)の定番となった、 毎月開催される「花育ワークショップ」でした。 一週間後の府中市民協働まつりの「おりがみリース&きりがみアート」 のために作っていたおりがみのリースを、 朝一で持って行こうと、ふと思ったこともあ…

【学びの時間】不可思議な昨今の日本の状況② 諦めからの満足感

『宿命を生きる若者たち』土井隆義著 岩波ブックレット から、引き続き学びます。 以下要約です。 ------------------------------------ 30代から下の人たちにとって 「宿命」とは、自分の人生の基盤となり、そこに安定感を与えてくれるもの 「努力」とは、…

人生が動く時を感じる(育自とのシンクロ)

このブログの続きです。 【感じる時間】ワクワクの11月 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com) 11月に入ってからブログをいくつか書いていますが、 落ち込む感じはまったくありませんでした。 逆にとってもいい感じなのです。 11月の2回のドリ…

【学びの時間】過去からの延長ではない未来の自分の姿

今月はすでに、小学6年生と中学1年生のドリームマップ授業に参加しました。 両方とも、すごくいい感じで、達成感のあるドリマ授業になりました。 全員が一日、自分の夢に向き合い、自分を知り、夢を描き、発表しました。 ただ、一クラス30人前後の子どもたち…

【写真日記】ほっこりの時間のあとゆったり歩く

昨日の夕方からやってきた孫娘と娘と一緒に、 今日は立川のグリーンスプリングスにお出かけしました。 子ども連れにやさしい「100本のスプーン」でランチしました。 入り口の端末で予約でき、ネットでも見ることができ、 時間になったら電話してくれます。 …

【写真日記】地域とつながる「きりがみリース&きりくずアート」

i-ze(いーぜ)の活動が、じわじわと、 しかし着実に、府中市の地元の人たちとつながり始めています。 やまねーさん他のおかげです。 そして今日、私もその場に初めての一歩を刻みました。 府中市社会福祉協議会|社会福祉協議会について (fsyakyo.or.jp) 「…

【学びの時間】不可思議な昨今の日本の状況① 若者の生活満足度の高さ

『宿命を生きる若者たち』土井隆義著 岩波ブックレット から、たくさんののメモを取ったとき、感じるものがあって、 「未来は明るいと思える理由」という形で書いていこうと思いました。 しかし、メモを見返すと、その内容が消化不良になっている感じがしま…

【学びの時間】未来は明るいと思える理由② 足りないピースを補い合う

この本に書かれていたエピソードです。 ---------------------------------- 2018年7月 西日本は記録的な豪雨災害に見舞われた。 その被害がもっとも大きかった地域の一つが岡山県総社市。 大災害に見舞われた翌日、同市のある高校生が、 ツイッターで市長に…