【写真日記】昭島界隈のお散歩ガイド

一昨日の月曜日は学習発表会の代休で、私の職場もお休みでした。

ゆっくりと、協働まつりのためのきりがみをやったりしていましたが、

天気も快晴で、暖かそうだったので、午後には散歩に出かけました。

 

私の職場のプリンターインクのカートリッジを買いに、

まず、モリタウンの向こうにあるケーズデンキに向かいました。

そこからの散歩のコースを、写真とともにめぐってみたいと思います。

2時間くらい歩いたと思います。

3時前に出たはずが、終わりごろにはもう暗くなっていました。

 

ケーズデンキやカインズというホームセンターと

テニスコートやフォレストイン昭和館との間の道路を北へ、

西武立川駅方面に向かって歩きます。

 

まず、昭和の森ゴルフコースがあります。

道路の両側にまたがっています。

このゴルフ場も間もなくなくなります。

結構流行っているように見えますが、儲からないのでしょうか?

物流センターになるようです。

私はもうゴルフやらないので関係ないですが、残念です。

このゴルフ場は、TONYのマスターと一度やったきりです。

玉川上水を超えていくと、西武拝島線の踏切があります。

拝島駅行きの電車が来ました。

ここが、ちょうど昭島市と立川市の境い目です。

立川市に入り少し歩いて西に進路を取り、殿ヶ谷緑道を歩きます。

そこには、今年私が恵方参りをしている神明社という神社があります。
お礼のありがとうのお参りをしました。

さらに殿ヶ谷緑道を歩きます。

道路を超えると、そこは福生市です。

この遊歩道の左が昭島市、右が福生市です。

この向こうに横田基地が広がっています。

バンバン軍用機が通る空の道です。

私のマンションの上も、まさにすれすれで軍用機が飛んでいきます。

写真では見づらいですが、滑走路に向かう誘導灯があります。

この道をずっと行くと拝島駅があります。

途中で道をそれ南方面に向かうと、運動公園があります。

この辺りはもう昭島市です。

西武拝島線の踏切を渡ると、スーパー銭湯「湯楽の里」があります。

月曜日なのに、たくさんの車が止まっていました。

そこを過ぎる玉川上水があります。

私のマンションの子どもたちが通う拝島第二小学校の横を通っていくと、

そこは物流センター街になります。

昭島市駅の北西は、物流センターなのです。

中央高速八王子インターを出て国道16号線に乗ってしばらく行くと、

昭島に到着するので立地的には便利なのでしょう。

この写真は、まだ新しい倉庫で、手前にたくさんの倉庫があり、

トラックが始終出入りしています。

物流倉庫の向こうには、栗田工業の新しいビルが最近できました。

会社より先にできたのが、りっぱなラグビー場です。

ラグビー場の横にあるのは、MoriPark Outodoor Villageです。

アウトドアヴィレッジを抜けて、フォレストイン昭和館を横に見ながら、

テニスコートのイチョウ並木に入りました。

ナイターでテニスをしている向こうにあるのが、フォレストイン昭和館です。

ホテル・結婚式・イベント会場でもありますが、

コロナワクチンの集団接種場でもあります。

この道の右手には、インドアコート(3面)の建物が3つあります。

イチョウ並木道を抜けるとモリタウンがあります。

抜けた後振り返るとこんな感じです。

モリタウン内には、クリスマス飾りもあります。

これは、レストラン街のある外の大きなクリスマスツリーです。

17時過ぎのモリタウンはもう真っ暗です。

この後帰ってから、もう一度来て、

イトーヨーカドーで夕食の買い物をしました。


昭島には、いいところがもっといっぱいあります。