【写真日記】昭島・福生のソメイヨシノ開花

今日も暑いくらいの日でした。

昨日はたぶん24度くらいで、今日は日中27度を超えていたようです。

半袖で出かけましたが、それでも汗ばむくらいでした。

そして、昨日今日ですっかり日焼けしてしまいました。

 

今日も、昨日歩いた昭島水鳥公園・福生南公園に行ってみました。

昨日開花していなかった桜がどうなっているかを見に行ったのです。

たくさんあるソメイヨシノの木の半分強は、

まだ一輪も咲いていませんでしたが、

一応開花といえるくらいの数の花をつけている木もそこそこありました。

花をつけていない木のつぼみもこんな感じです。

きっと明日には開花するのではないでしょうか。

正確には覚えていませんが、今朝のNHKニュースで、

東京は、開花から満開まで、平均で7日くらい、

過去最短は、3日ほどだったと言っていました。

今日のような陽気が続けば、最短コースかもしれませんが、

明日からは、平年並みの気温に戻る予報です。

きっと、次の週末が見ごろになると思われます。

 

自宅マンションのシダレザクラは、昨日の9時台には2-3分咲きでした。

今日散歩から帰った15時くらいには、7-8分咲きになっていました。

 

歩いている途中には、珍しい桜もありました。

シベリアザクラです。

こちらは、PictureThisでは、サトザクラです。

 

そしてモモの花が咲いていました。

開花時期は、サクラと同じころなんです。

 

シバザクラも咲いていました。

 

昨日見つけた花たちとは違う花も咲いていました。

プルーン

クサイチゴ

スギナ(ツクシ)も、元気に芽を出していました。

 

帰りは拝島に出て、拝島駅北の住宅沿いの桜の木を見ましたが、

1本の木をのぞいて、まったく開花していませんでした。

また、昭島駅のホームから見ええるモリタウン横の桜並木も、

数本をのぞいて開花はまだでした。

 

明日から3泊4日で、田舎に帰ってきますが、

昭島に戻ったときに散っていることはなさそうです。

週末にかけて、きっと見ごろになっているだろうと思います。