2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

七赤金星 6月の運勢 変化が起こる 楽しいコミュニケーション

今日で5月も終わります。 七赤金星 5月の運勢 強引を控えて、共同意識で取り組む - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com) このブログに書いた5月の運勢は、こんなものでした。 ------------------------------------ 運気が盛り返してきた五月…

【写真日記】御岳山・日の出山・つるつる温泉コースを歩く

昨日はかっちゃんと一緒に、御岳山ケーブル駅から日の出山、 つるつる温泉コースを歩きました。 ゆっくり歩いて2時間、登りが少なく大半が下りの約7Km のコースです。 ケーブル駅を出てすぐ、なぜかモミジが赤くなっていました。 ????? 日の出山に向か…

TONY@昭島の人気の秘密

昨日は、かっちゃんと御嶽駅で集合、バス・ケーブルカーで御岳山駅へ、 日の出山・つるつる温泉コースを歩きました。 意外と空いていて、快適なお散歩となりました。 このコースは登りが少ないので、御岳山ケーブルカー駅からつるつる温泉まで、 ゆっくり歩…

【学びの時間】感謝の連鎖?

『世界は贈与でできている』(近内悠太著 株式会社ニュースピックス) この本、私のような読者にとっては、中だるみがありますが、 すごく示唆に富むメッセージが書かれていました。 中だるみというのは、哲学的・観念的・学問的で、 現実的で具体的な内容で…

【学びの時間】やさしいことは強いのよ

『宮城まり子とねむの木学園』(渡邊弘著 潮出版社)からの引用です。 ------------------------------------------ 「ダメな子なんか一人もいない」 教育とは「生きていくお手伝い」 ------------------------------------------ 宮城まり子さんの言葉です…

これから一年の楽しみな朝の時間

前回の「ドクダミ」の続きです。 朝ドラの『らんまん』のドクダミと、 『366日の美しい誕生花』の奇遇さを感じて書きました。 そして今朝、『らんまん』のヒロインの好きな花が、 「ボタン(牡丹)」であることが突然出てきました。 その牡丹は、今日5月18日…

【学びの時間】たかがドクダミ、されどドクダミ

前回(5月13日)の続きです。 朝ドラ『らんまん』で、先週「ドクダミ」が出てきたので、 これらの本を見てみました。 『里山さんぽ植物図鑑』のほうが詳しく書かれています。 ドクダミは、どこにでもある植物ですが、 けっこう花やつぼみはかわいいなと思っ…

【写真日記】「大人の遠足」@高知の思い出がいまに

2018年11月に、じゅんちゃんの大人の遠足に参加しました。 ブログには、「いい会社」訪問のことだけを書いています。 従業員を大切にする会社_四国管財グループ(上) - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com) 従業員を大切にする会社_四国管財…

【学びの時間】子どもや若者が変化している?

『子どもの社会力』(門脇厚司著 岩波新書)の「はじめに」に こういうことが書かれていました。 ------------------------------------- 最近のわが国の子どもや若者にみられる変化とは、社会学者の目から見ると、 「社会的人間として育っていないのではな…

ゆったりと心豊かな5連休:再開の連続と新たなご縁の始まり

私の5月3日からの5連休が終わりに近づいています。 5月3日のFacebookにこう書きました。 -------------------------- 4日に矢川プラスで「お花のきりがみアート」の予定があるだけ。 ゆったりと、心豊かな5連休になりそうです。 -------------------------- …

【写真日記】歩いて、浸かって、食べて飲んで

昨年のクリスマス以来のかっちゃんとのいわゆる裏庭でSol Cafeでした。 毎月最終土曜日をその日に当てていますが、 いろいろあって都合がつかず、4月末もGWにずれ込んでしまいました。 そして昨日、こどもの日にやっと実現できました。 当初、奥多摩方面に行…

【写真日記】誰もが一緒に楽しめる「きりがみアート」コミュニティ

5月4日みどりの日は、特別な日となりました。 それは、Solの夢である「ここいまタウン」コミュニティ、 そのさきがけを感じた日でもありました。 そのSolのドリームマップのコピーも貼っておきました。 その感覚は、この写真に表れています。 未就学児から、…

明日の『お花のきりがみアート』のために

明日、国立市の矢川プラスでこれをやります。 週末にも準備をして、花びらはもとより、これらを作っていました。 これは、1枚のおりがみから切り出した全てをA4の紙に貼りました。 1枚のおりがみから、こんなにもたくさんのさまざまな形が切り出せます、 き…

【写真日記】半袖で歩く昭和記念公園

後で書こうと思っているブログのために昭和記念公園に行ってきました。 主目的は、ネモフィラを見ること、 ついでにぐるっと回ってきました。 公園内にいたのは約1時間程度です。 半袖で歩いても、リュックを背負っている背中には汗をかきました。 GWともあ…

【味わいことばノート】 87&88 自立

『道をひらく言葉』 (NHK「あの人に会いたい)制作版 NHK出版新書) より 橋田壽賀子(脚本家) --------------------------------- 「私がずっと書き続けているのは、夫婦であろうが、嫁姑であろうが、 大家族であろうが、全部一人ひとり自立しなさいとい…