【学びの時間】たかがドクダミ、されどドクダミ

前回(5月13日)の続きです。

 

朝ドラ『らんまん』で、先週「ドクダミ」が出てきたので、

これらの本を見てみました。

『里山さんぽ植物図鑑』のほうが詳しく書かれています。

 

ドクダミは、どこにでもある植物ですが、

けっこう花やつぼみはかわいいなと思っていました。

 

しかし、そう単純ではありません。

たかがドクダミ、されどドクダミです。

-----------------------------------------

<ドクダミ> ドクダミ科ドクダミ属

開花時期はこれからです。6~7月。

白い4枚の花弁のように見えるのは総苞片で、

茎の上部に長さ1~3cmの花穂を出し、小さな花をたくさんつける。

名前の由来は、

毒や痛みに聞くということから「毒痛み」が転じてドクダミとなった説が有力。

消炎・利尿・緩下などの薬効があり、全体に独特の臭気がある。

被子植物の中では、原始的なグループに属する。

美しい花姿は、実は役に立っていない。

ドクダミは三倍体で花粉では種子はできず、単為生殖で種子ができる。

一方、地下に張りめぐらされる地下茎から目を出しどんどん増える。

------------------------------------------

『らんまん』ではないですが、道端の雑草について、

誰も知らないと思えることが、いっぱいあるなと思いました。

 

※総苞片とは? 調べたけれどよく理解できないんです。

 

※三倍体について、シャガ(アヤメ科アヤメ属)のところに書かれていました。

-------------------------------------------

シャガとは、原産地は中国と言われる帰化植物。

根茎からランナーを伸ばして増え、しばしばが大量群生する。

朝に咲いて夕方にしぼむ。

-------------------------------------------

 

※ランナーとは、親株から出た茎が地表面を這うように長く伸びて、

先端から出てきた芽や根が子株になったもののこと。

 

※三倍体とは?

多くの生物は両親から染色体を1セットずつ受け継ぐ。

これを「二倍体」という。

自然の中で突然に3っセットの染色体をもつ植物ができる。

これが「三倍体」。

3は2つに分けられないため、花粉や卵細胞がつくれず種子ができない。

 

これもまた、わかったような、わからないような....?

 

たまたま『らんまん』からヒントを得て調べた「ドクダミ」。

それだけで、こんなにいっぱい知らないことがありました。

植物は深いですね。

 

そして今日、この本を入手しました。

駅内の本屋で時間つぶししていたときにたまたま手に取った本です。

自分の誕生花を調べてきて、気分を良くしたことがあります。

先週、それを思い出して買ってみました。

 

『366日の美しい誕生花』(ユーキャン誕生花研究会 U-CAN)

の最初にこんなことが書かれています。

-------------------------------------------
誕生花の起源は、古代ギリシャ・ローマ時代までさかのぼるといわれます。

花には、神々からのメッセージが宿っており、

神秘的なパワーがあると考えられていました。

本書では、花店で扱われている花を中心に誕生花を紹介しています。

大切な人へ花言葉をひと言添えて誕生花を送るのも素敵ですね。

また、占いをもとに花言葉や花のイメージなどを照らし合わせて、

”この日生まれの人”も掲載しました。

楽しい話題作りの一助になれば幸いです。

誕生花を通して、花を身近に感じ、よりゆたかな暮らしを楽しめますように。

--------------------------------------------

 

「この日生まれの気質や才能について、数秘術という占い方で記載している」

という説明がありました。

その数秘術とは、ネットで調べるとこんな感じです。

--------------------------------------------

生年月日から導き出されるあなたの「普遍的な個性」を示す「数」が誕生数。

数秘術では誕生した瞬間を単なる偶然とは考えず、

生まれる前に選択したあなた自身の自然な姿を示すものだと考えます。

そこには、あなたにとっての才能や資質、あなたにとって本当に心地よいもの、

そしてあなたの恋愛観や人生観も隠されているのです。

数字の意味は幸福の度合いを示すものではありません。

すべてのコトやモノはあなたが幸せになるための、大切な経験なのです。

--------------------------------------------

 

そして今日5月15日生まれの人の誕生花は、なんと「ドクダミ」だったのです。

上記の「ドクダミ」のメモは、

2日前の13日にSol Cafe ノートに書きとっていました。

そして、今日の午前中に入手した本で見たのは、今日5月15日の誕生花です。

この一致は何なんでしょう?

 

なぜ、今日だったのか?

e-honで本を注文すると、最寄りの本屋に届きます。

その本屋は「モリタウン」にあり、

ショッピングモールのモリタウンのカードで買うと特典がありますが、

5のつく日、5日、15日、25日は、ポイント10倍なんです。

だから、10日に届いていたのに、買うのは今日まで待っていたんです。

ちなみに、5月10日の誕生花はヤグルマギクでした。

 

5月15日生まれの人はどんな人なんでしょうか?

-------------------------------------------

誕生花:ドクダミ 花言葉:白い追憶

感受性が鋭く、豊かな内面世界をもつ人。

日常の中に喜びを見出していきます。

現実からしっかり見据える眼もあり、日々をきっときっちり生き抜くはず。

その他の誕生花:カーネーション(ピンク) カンパニュラ、

サンダーソニア、セイヨウシャクナゲ

-------------------------------------------

 

私の誕生花は?

8月15日が来たら紹介します。

 

特別な日しか書かないけど、毎日が楽しみです。

Facebookの友だちのお誕生日メッセージにも使えます。