【写真日記】炎天下の昭島お散歩

昨日と今日は、出かける予定は何もない土日でした。

しかし、やらなければならないこと、やる必要のあること、

やりたいことがいっぱいありました。

しかし、焦ることはまったくなく、一つ一つを丁寧にこなしていきました。

丁寧にやることが大事だなと感じた週末でもありました。

 

そして今日のお昼過ぎに、やろうと思っていたことが、

あと少し残してほぼ終了しました。

その時点で、心豊かないい週末だったなと感じました。

 

残ったひとつは、夕方にゆっくりやればいいと割り切り、

お疲れ様の散歩に出かけることにしました。

やる必要のあることの一つの散髪に行ってから、

一番暑い時間帯の炎天下を、少し歩くことにしました。

待ち客の絶えたことがほとんどない、

地元の人気の床屋(安くて質がいい)で、

ラッキーにもほとんど待たずに散髪を澄ますことができました。

その床屋には、9月から100円値上げするという張り紙がありました。

物価高の折ですからね。

いろんなところで、価格転嫁が進んでいます。

これは、よいことだと思います。

個人の所得が上がればの話ですが....。

 

モリタウンでトイレを済ませ、その向かいのイチョウ並木からお散歩開始。

ここを抜けるとしばらくは炎天下です。

でも、今日は空気が熱いという感じはなく、

いわゆる従来の暑い真夏の日という感じでした。

 

玉川上水・西武拝島線を越えていくと、そこには木陰があります。

昨年、恵方参りをしていた神明社で、お礼のお詣りをしました。

その横には、殿ヶ谷緑道という遊歩道があります。

玉川上水に出ました。

青梅線を渡って、マンションまで戻ってきました。

 

セミの抜け殻がいっぱいありました。

 

出会ったのは、ほとんどが花壇に咲いている花や葉っぱたちです。

ツルドクダミ

オオバイソケイ

クササンゴ

カシワアジサイ

メランポジウム

ディオスレア・コムニス

キバナコスモス

ハルシャギク

ハエデリア・フォエタイダ(ヘクソカズラ)

ジニア

オミナエシ

サルビア・コエルレア

コムラサキ

今日もまた、ありがとう!