【写真日記】お礼を兼ねて八王子⇒昭島を歩く

気学の2024年は立春から始まります。

2023年の恵方は、二つありました。

その一つ、中央に位置する昭島の日枝神社は、

恵方詣りの他、何度もお詣りしています。

しかし、南に位置する神社は、昨年2月の恵方参り以来ご無沙汰状態です。

今日、2024年に入る前に、お礼に行くことにしました。

拝島で八高線に乗り換え、多摩川の対岸の八王子市小宮駅のそばにある

この日吉神社にお詣りしました。

お詣りのあと、谷地川に出て、川に沿って下り、遊歩道に入りました。

さらに歩くとそこは、多摩川です。

多摩大橋を渡ります。

昭島市の多摩川べりです。

多摩大橋を上流から臨みます。

ここは、また横田空域でもあります。

散歩のほぼ最後、玉川上水あたりで。

横田基地に向かって飛行機が降下していきました。

私のマンションも上を、ぎりぎりに飛んでいく感じです。

八高線の高架をくぐって、多摩川を離れました。

ここは、季節になると蛍を見ることができます。

水の流れに沿って歩き、国道16号線を越えると、そこは拝島大師です。

こういう仰々しい所でお参りするのは好きではないので、

写真を撮っただけで一礼をして、その場を離れ、下の川に行きました。

その先は、啓明学園です。

この先すぐ、拝島駅に向かう途中に拝島天神社があります。

実は、この拝島天神社は、2020年に恵方詣りでお世話になりました。

Solの身の上話① 恵方参りのおかげ - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

ここに書いたように、恵方詣りのおかげで、

今の職場で働けるようになったのでした。

今日も、お礼のお詣りをしました。

 

拝島駅のコンコースを通り、駅の北側に出ました。

実は、駅の北側は、ほんのわずかですが、そこは福生市で、

一瞬福生市地面を歩いて、すぐに昭島に入りました。

玉川上水に沿って歩きます。

 

そして、自宅に戻りました。

自宅を出てから3時間10分余り、小宮から歩き始めて、2時間40分、

歩いた距離は、ちょうど2万歩の長いお散歩でした。

 

1月とは思えない春の陽気で、上着を脱いで歩いたお散歩でした。