【写真日記】新春のしっかり歩くSol 散歩_昭島界隈

「1月のカレンダー」つくりに没頭した2日以外は、

毎日のように散歩をしている。

 

今日も、昼食後に多摩川に行こうと思い歩き始めた。

1時間くらいで帰ってくるつもりが、ついつい長いこと歩くことになった。

空気が冷たかったので、厚手のダウンを着て出かけた。

日向を歩いているときは、ダウンを脱ごうかと思ったくらいだ。

しばらく前を開けて歩いたが、日陰に入ると寒くなる。

日向でも、多摩川を離れるころには、かなり寒くなった。

そして15時を回ると、風が冷たくなったが、

全体を通して、快適なお散歩になってよかった。

 

私は、いわゆる初詣というものはしない。

しかし、神社には行き、いつものようにありがとうのお礼のお参りをする。

恵方参りに行ったいつもの神社には、一昨日の正月3日にお参りした。

マンションを出て南に約300mくらい行ったところに神社がある。

今日は、まずその日枝神社にお参りして、散歩が始まった。

 

新奥多摩街道、奥多摩街道を越えて、ハケ(崖)を下りると、

犬神の水辺の散歩道がある。

ここは、季節になると蛍が見られるところだ。

 

水辺の散歩道は多摩川のすぐそば。

多摩川に出ると、そこは「犬神公園」。

 

そこから上流方面に歩くことにし、水辺まで行ってみた。

 

遊歩道に戻り、ゆっくり歩いた。

公園ではない河川敷は放置されているが、

堤の土手はきれいに草が刈られている。

誰か刈る人がいるんだなと思いつつ歩いた。

こうやって、安全に歩けて景観を楽しめるのも、誰かのおかげ。

 

昭島市を出て福生市に入ったところの公園には、なんと「はだかん坊」がいた。

栴檀の実

 

そこで多摩川を離れ、多磨自慢の石川酒造に行ってみた。

福生のビール小屋には、何度か行ったことがある。

不便だし、近くにずっといいTONYがあるので、もう行かないだろう。

 

息子の通った啓明学園まで戻った。

ここは昭島市。

 

そこから、下の川へ。

 

少し戻って、2020年に恵方参りでお世話になった拝島天神社にお参りした。

 

拝島駅まで歩き、コンコースを通って線路を渡り北側に出ると、

そこはまた福生市だ。

すぐそばを玉川上水が流れている。

 

なんと、ホトケノザが咲きかけていた。

今年はお天気がよく、日向は暖かいのだろう。

 

結局、3時間弱、歩数ではちょうど2万歩、歩いたことになっていた。