2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脳科学的ドリームマップ効果

今日は、第3回ドリマ先生アカデミアに参加しました。 ヒロ(駒野宏人)さんの『願望達成とマインドルフネスの脳科学』「です。 そこで学んだ「脳科学から考えるドリームマップの効果」について、ちょっと復習してみました。 ドリームマップの効果 自分で目的…

幸せになる秘訣

Facebookで、かなり前に書いた「気まぐれToday's Tip 439」は、『なぜ、感謝するとうまくいくのか』(五日市剛著)に書かれていた、秋桜さんの「幸せになる秘訣」。 だれかに善きことをしてもらったらけっして忘れないようにしましょう だれかに悪しきことを…

SOL Cafe ノート

約1年かかって、今日SOL Cafeノート No.7がいっぱいになりました。 明日はステキな日なので、今日切り替わるってすごいなと感じています。 ページに番号を振っていますが、付け間違ったのかもしれないけど、最終ページは368でした。このノート、ボリューム満…

「請求書の祈り」と「領収書の祈り」

どうして神さまやほとけさまに、お願い事をしてはいけないのでしょうか? それは、「請求書の祈り」だからです。神さまやほとけさまに勝手な請求書を突き付けて、「これを実現してくれ」というのは、おかしいわけです。それよりは、「ありがとうございました…

運動しよう

11月5日放映のNHKスペシャル ”神秘の体内ネットワーク「脂肪と筋肉」を録画し、それを視聴しました。このシリーズは、全部観ようと思っています。 人体は、人間のわからないことだらけです。 逆に言うと、それだけすごい力を秘めていて、尊敬し、大切にして…

上を向こう

内向き、下向き、後ろ向きと言われる現代ですが、最近、下を向くことが多くなりましたね。 職場では、事務仕事でも肉体を使う仕事でも、たいがいは下を向いて仕事しています。 最近は、仕事やプライベートでもパソコンを使うことが増えました。疲れますね。 …

ご縁を大切にするキャッチボール

インプロの野原秀樹さんの著書を読みました。 野原さんらしい本だなと感じました。 誠実で謙虚でありながら情熱のある人柄が現れています。 FacebookのSOL CafeページのToday's Tipに引用しようと思っている言葉が、最初のあたりに書かれていました。要約す…

賢い患者の七大戦略

この本に書かれていた「賢い患者の七大戦略」は、万が一自分が難病にかかったときに、忘れてはならないことだと思い、ここに記録しておきます。 1. 否定的見解を認めない治癒に成功した患者たちも、そのほとんどは医療関係者から、特に医師からの「見込みが…

信じる力④

今日お風呂で感じたことがあります。 信じる力は大切だと思い、③まで書いたというか、引用したのはいいけれど、自分ではできていないことが、はっきりわかりました。 信じる力③の最後にこう書いています。 ”今やっていること、これからやろうとすることが、…

ハーブ・デトックスを楽しむ

ハーブ・デトックスについては、何度も書いてきました。 昨日うれしい知らせを聞いたので、ここに書いておきたくなりました。 私の体験から興味を持って、2週間のプレミアム・ハーブデトックスをやった人が、3名います。そして、もう一人が今、前半を終えた…

信じる力③

『癒す心、治る力』(アンドリュー・ワイル著)からあと一つシェアします。 アンドリュー・ワイル博士は、かつて、どんなクローバー群落でも必ず四つ葉のクローバーを見つける女性に会ったことがありました。 1分以内に四つ葉のクローバーが見つかるかどうか…