2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子のSol@ひとり裏庭でSol Cafe

今日はもともと鳩ノ巣渓谷を歩く「裏山でSol Cafe」の予定でした。 しかし、パートナーのかっちゃんが都合が悪くなり参加できないので、 そのコースは1か月後に延期して、一人で別の場所を歩くことにしました。 まず先に、歩いた後に行く銭湯を決めました。 …

「のどかさ」 の中にある大きな謎

この画像の中に、驚きと果てしない謎が存在しています。 昨日、昭和記念公園のいつもの桜の木の下のベンチに座って、 ぼーっとしていました。 木の上に広がる果てしない空の大きさと青さ。 それを見上げていたとき、何やら白く光るものがありました。 桜の木…

楽しませてもらいたい!?

この本のあとがきのようなところに、こんな言葉がありました。 「人々は教えられるよりも、楽しませてもらいたいのだ」 ウィリアム・ランドルフ・ハースト(署名な出版業者) 子どもたちが楽しく遊び、また夢を描いていく中で、 自ら体験し、気づき、学んで…

自己治癒力を実感した一晩

今週の月曜日、どう考えてもわけがわからない状態になりました。 その時の状態は、Facebookに書いています。 簡潔に(?)いうと、 放課後子ども教室「けやきッズ」で、17時に子どもたちが帰ったあたりから、肋骨の下からおへそにかけて、お腹が全体的に痛い…

葛きりを思う

なぜか、「葛きり」ってすごいな、美しいな、そしておいしいなと思うんです。 私が葛きりというものを知ったのは、ドイツに家族で行っていたときです。 鍋物をするときに、わが家では糸こんにゃく(しらたき)を入れるのですが、 ドイツにはそれがないので、…

夢は時計回り

夢とは、辞書的には「将来実現させたいと思っている事柄」となっています。 意味としてはその通りだけれど、これではまさに、夢がないですね。 ドリームマップは「夢への地図」。 こうなったらいいな! こんなことしたいな! こんなおとなになりたいな! と…

今日の「うれしい」

毎日、放課後子ども教室けやきッズで、 子どもたちの「楽しい」から、たくさんの「うれしい」をもらっています。 今日は、とても大きな「うれしい」がありました。 今日は、運動会に代わる合同体育発表会の日、 午前は、各学年で練習してきた学年ごとの課題…

勉強、教育、指導、学習、... なんだか楽しくなさそう

勤務とは、「勤めて務める」と書きます。 教育は、「教え育てる」と書きます。 指導は、「指し示して導く」と書きます。 これらは、子どもの視点から生まれたものではない、 大人目線での、ある意味子どもを見下した言葉のように感じられます。 勉強は、「勉…

好きなことができる日々、そしてこの週末

Solの「好き」は、「自然を歩く散歩」と「小さないのちの撮影」です。 定年退職の前に買ったSONYのミラーレス一眼α6000 w/16-70mmアポテレズームレンズを持って歩いては写真を撮ります。 今日も多摩川べりを、昭島から立川まで歩きました。 いつもはFacebook…

<本当にいい会社があった> ⑩ 石坂産業での学び(5) 学びを活かす

これは、2017年に作ったものを毎年更新し、 昨年末につくった一番新しい3つ目のSolのドリームマップです。 基本は同じ夢、それを徐々に具体化してきました。 漠然と「幸せの栖」と呼んできた、 ”みんなが人間らしい豊かな人生を生きている場” これをこのドリ…