毎日、放課後子ども教室けやきッズで、
子どもたちの「楽しい」から、たくさんの「うれしい」をもらっています。
今日は、とても大きな「うれしい」がありました。
今日は、運動会に代わる合同体育発表会の日、
午前は、各学年で練習してきた学年ごとの課題の発表会と、
午後は、縦割りチームのリレー競走です。
招待状が出されたのは、保護者のみのため、
私たち放課後子ども教室のスタッフは。
勤務時間になった午後のリレーだけ、
教室から見ることができました。
ただ、この2‐3週間、午後の体育の授業での練習は見てきました。
残念ながら見ることができたのは、2~5年生で、
1年生と6年生の練習には遭遇できなかったのです。
そこからわかる午前中の出し物は、
- 1年は、3つの曲のダンス
- 2年は、棒の先に平たい紐をつけたものを振ったりする遊戯
- 3年が、鬼滅の刃の曲での縄跳びの演技
- 4年が、花笠音頭
- 5年が、ソーラン節
- 6年は、組体操
各学年で、毎年ほぼ同じテーマをやるようです。
15時前に解散のあと、みんなが一斉帰りとなったこと、
天気が崩れる予報もあって、平均の1/3、一斉帰りの水曜日の半分弱、
わずか10人の子どもたちがけやきッズにやってきました。
なので、いつものごった返しのような状況ではなく、
かなり落ち着いて遊ぶことができました。
なにせ、男子2名、女子8名です。
女子がいつもとってもにぎやかですが、今日はおとなしめの子たちでした。
10人となった今日も、特別支援学級の3人がやってきました。
彼らは毎日やってきます。
その2年生の2人の女の子が、毎日とっても楽しそうなのです。
仮にA子、B子と呼ぶと、一人の女の子、A子は、
知らなければ、特別支援学級の子とは思えない子です。
その子が、仕草も、人懐っこさも、この上なくかわいいんです。
もう一人の子、B子は、A子と仲よしでいつも一緒です。
よく聞かないと何を言っているのかもわからない、支援の必要な子です。
A子が、いつもB子を導いている感じで、B子はA子を慕っています。
ただ、今日は、この二人が、いつもに比べて独立していた感じがあります。
特にB子は、A子に頼らず、自分の思いに従って行動していました。
最近、私が描く絵は、子どもたちの要求で「鬼滅の刃」が多くなっています。
その一つの絵を持って、窓に貼ったクリアファイルに入れて、
その上に白紙を置いて、写し絵を始めました。
多くの子が、こんな形で写し絵をやっています。
いつもはA子と二人でやっている、それもポケモンが多いB子ですが、
今日は、自分で選んで持っていったのです。
集中して、鉛筆で写して、写し終えたら、
元絵を見ながら、色鉛筆で色を付けました。
途中でずれてはいきますが、しっかり鉛筆を持って写して、
色を選びながら、しっかり塗ることができ、
そして、自分でお日さまを描き、タイトルも書きました。
とってもステキなものができました。
それだけではありませんでした。
ほかの子のなかに入り、トランプのババ抜きをやりました。
ちょっと面倒見のいい、同じ2年生がいて、その子に助けてもらいながら、
しっかりやっていました。
これまでも、そうだったのかもしれません。
たまたま、今日は人数が少なかったので、よく見えただけかもしれません。
でも、毎日接している子が、成長しているなと感じられた今日は、
ちょっと特別な日でした。
彼女だけではありません。
みんなが日々成長していきます。
そんな子どもたちに毎日接することができること、
「うれしい」「ありがたい」です。