迷子のSol@ひとり裏庭でSol Cafe

f:id:solcafe:20201031182646j:plain

今日はもともと鳩ノ巣渓谷を歩く「裏山でSol Cafe」の予定でした。

しかし、パートナーのかっちゃんが都合が悪くなり参加できないので、

そのコースは1か月後に延期して、一人で別の場所を歩くことにしました。

 

まず先に、歩いた後に行く銭湯を決めました。

前から気になっていた八王子の「稲荷湯」です。

そして、歩く場所は、この本のNp.40「多摩丘陵の尾根歩き」にしました。

コースは大まかにこんな感じ。

  • 高幡不動駅から、かたらいの路ハイキングコースへ。
  • 多摩動物公園のフェンスの横を通り、七生公園を歩く。
  • 多摩テックのあたりから、平山城址公園に行き、最後は平山城址公園駅へ。

 

最初は順調でした。

高幡不動損の境内に入り、五重塔を横目に見て山内八十八ヶ所の巡拝路に入ると、

そこから「かたらいの路ハイキングコース」が始まります。

f:id:solcafe:20201031190312j:plain

 

そこを抜けると住宅街の路に入ります。

しばらく歩いて、肝腎の目立たない標識を見落としたため、

第一回目の迷子になりました。

この本の地図は、見てもおおざっぱなのでよくわかりません。

そこで、とにかく多摩動物公園を探すために、iPadミニのマップを見ました。

ほとんどオシャカ状態のiPadですが、朝100%充電していたので、

幸いにもしばらく動いてくれて、

なんとか多摩動物公園と思われる場所に行き着きました。

しかし、そこでiPadがダウン。

 

うまく、「かたらいの路ハイキングコース」に入ることができましたが。

途中からとなったので、入り口はどこだったのかを確かめに、戻っていきました。

そこで目立たない標識を見つけて納得して、先に進むために引き返しました。

その道は、多摩動物公園のフェンスに沿って歩く丘陵ハイキングコースです。

f:id:solcafe:20201031191310j:plain

 

そこを抜けると急に開けた場所に出ます。

そこは、富士山を望める場所でした。

快晴のため、富士山がくっきり見えました。

f:id:solcafe:20201031191411j:plain

 

また一旦住宅街に出て、多摩動物公園のフェンス沿いの路に戻ってしばらく行くと、

公園の様子が見える場所がありました。

タカやワシなどの鳥の大きな施設があり、人が見ていました。

そこから、またしばらく歩くと、オランウータンがしっかり見えました。

オランウータンのスカイウォークです。

さらに歩いて、七生公園(南平地区)に入ります。

f:id:solcafe:20201031191809j:plain

 

そこを抜けると車道に当たり、そこは元多摩テックの場所で、

予定通りだと平山城址公園に行けるはずでした。

道は間違っていなかったはずです。

標識に従っていくと、ほかに行ける道はなく、

行き止まりというか霊園に入ってしまったのです。

しかたなく、そこを抜けて下りはじめました。

 

正直、この道じゃないよねと思いました。

太陽の位置からすると、本来行く西方向ではなく、

南方面に向かっていることもわかりました。

 

しかし、上りの道を戻ろうという気にはなりませんでした。

何とかなるだろう、どっかに行き着くだろうと思っていました。

かなり開けたところに来て、iPadを起動しましたが、

案の定、アプリを開くと、落ちてしまいます。

 

一体ここはどこ?

 

公園で子どもと遊んでいた若いお父さんに聞きました。

丁寧に最寄りの駅を教えていただきました。

「堀之内」という駅、実は聞いたことのない、おなじみではない地名です。

多摩センターの次の駅「京王堀之内」でした。

京王高尾線の「平山城址駅」ではなく、

京王相模原線の「京王堀之内駅」に着いたのです。

たぶん相模原線に行くのだろうと思っていましたが、その通りでした。

 

そこからは、大丈夫。

橋本まで行って、JR横浜戦に乗り換えて八王子駅まではスイスイです。

 

八王子駅の南口から、「稲荷湯」に行くのに、また迷ってしまいました。

紙で地図をプリントして行きましたが、

カラーでなく、けちってモノクロにしたので、

薄くて道がよく見えないし、文字も小さくて見えません。

長く張り出た高架を歩いたため、結果的に一本先まで行ってしまっていました。

駅から徒歩5分なので、正直行き過ぎているはずと思いました。

そこでもiPadを立ち上げましたが、すぐにダウン、役に立ちません。

そんな時は、人に聞くほかありませんね。

幸いにも、150mくらいの誤差でした。

行き着けてホッと!

f:id:solcafe:20201031193733j:plain

 

マンションの1-2階を使ったきれいな銭湯でした。

浴室はゆったりと広く、いくつもの浴槽がありました。

ジェットバスその他に加え、露店風のお風呂、今日の薬湯は白濁のお湯でした。

もう少し、脱衣場が広いともっといいなと思いました。

16時台なのに、かなりの人がいたので、そう感じたのかもしれません。

ただ、深刻な問題があります。

待合室が狭く、肝腎のビールがないのでした。

 

3度迷っても、なんとか裏庭散策と銭湯をやり切ることができて、ありがとう!

 

ちなみに、もう2年近くだましだまし使ってきたiPad、

昨日から、電池が完全にいかれて、ほとんど機能しなくなりました。

そのため、今朝やっと重い腰を上げて、11/3にauショップにアポとりました。