2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七赤金星 11月の運勢 あせればミスる 聞く耳をもって進む

今日で、10月が終わり、明日から11月です。 おかげさまで10月も、すごくいい感じで過ごすことができました。 10月の運勢はこうなっていました。 ------------------------------------------ 落ち込んでいた周囲の運気は、瞬く間に上昇してきた。 10月の七赤…

【写真日記】いい週末でした。

あと2日で10月も終わります。 そして、あと2か月で今年も終わるのです。 そんな10月末の日曜日の今日は、 孫娘と同じ年の従姉の七五三に行ってきました。 Facebookの友達限定で、たくさんの写真を出しました。 明日から、また、日常の日々が始まります。 そ…

【写真日記】ひとり裏庭でSol Cafe 多摩 よこやまの道を歩く

今日は最終の土曜日です。 本来ならば、かっちゃんとの裏山・裏庭でSol Cafeなんですが、 今月も、かっちゃんの都合が悪く、実現できませんでした。 前回は、飯能を歩いた7月末でした。 【写真日記】かっちゃんと炎天下の飯能を歩く - Sol Cafe 『幸せの栖(…

【味わいことばノート】99, 100, & 101 幸せは結果に過ぎない

『それでも人生にイエスと言う』(V.E.フランクル 春秋社)より 味わいことばノート 99 <タゴールの詩> 私は眠り夢見る。 生きることが喜びだったらと。 私は目覚め気づく。 生きることは義務だと。 私は働く ー すると、ごらん、 義務はよろこびだった。 …

【学び続ける】5年前のドリームマップ授業

ドリームマップについては、このブログに山ほど書いてきました。 特に、学校のドリームマップ授業には、 続ける意味、醍醐味、やりがい、生きがいがあるのです。 例えば、こんなことです。 【ライフワーク】ドリームマップ授業の醍醐味 - Sol Cafe 『幸せの…

ハロウィーンはまだ来ていない

今の私の職場の状況です。 【学びの時間】ハロウィーンのきりがみアートを作ろう@矢川プラス - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com) この後、ほとんどなくなってきたきりがみのパーツを追加して、 教室に持って行きました。 何人もがやると、…

【写真日記】国立市民文化祭の準備と昭島界隈のお散歩

11月5日には、国立の市民文化祭があり、i-ze(いーぜ)も参加します。 4つの出し物のうちの一つが、私のきりがみアートです。 11月なので「紅葉の季節をきりがみアートする!」です。 11月5日「ハロウィーンのきりがみアートを作ろう!」@矢川プラス の前日…

【学びの時間。感じる時間】白いご飯しか食べないタロウ

10月17日に、お隣の神奈川県の中学校でドリームマップ授業をやってきました。 今回も色々ありました。 ひとりひとりが、ある意味自分の人生を背負っています。 ただ、その背景には、親を始め、 その子をとりまいてきた大人や友だちがいるのです。 今日は、放…

【学びの時間】ハロウィーンのきりがみアートを作ろう@矢川プラス

10月15日(日)は、「きりがみアート」の日でした。 朝はかなりの雨が降っていましたが、出かけるころには止んでいました。 私は基本的に晴れ男なので、面目躍如でした。 そのせいか、矢川プラスは多くの親子連れでにぎわっていました。 13時から以下のよう…

【写真日記】ハロウィーンのきりがみアートを作ろう@矢川プラスの前日

明日の矢川プラスのきりがみアートの準備が十分ではありませんでした。 そして、11月5日の国立市民文化祭のための作品を 明日までに作る必要がありました。 さらに、今日の「府中のすずかけ公園でのリサイクル・フェスタ」に、 朝行って午後戻ってくる必要が…

【学びの時間】「余生」か「誉生」か

『定年後』(楠本新著 中公新書)を読みました。 定年後は長いのです。 -------------------------------------------- 60歳で定年退職して、日々の睡眠、食事、 入浴などの必要な生活時間を覗いて考えると、自分の自由になる時間は、 1日11時間と見ていいだ…

多忙な10月を考えると....

少なくとも10月、そして11月はいろんなイベントが控えていて、 多忙な様相を呈してきている。 ただし、やらされ仕事の多忙さではなく、 やりたいことをやるがゆえの忙しさなので、苦にはならない。 そんな中、もう丸一週間、軽い風邪の症状が続いている。 軽…

【写真日記】チャックと歩く府中・国立

今日のチャックの銭湯&散歩部は、府中のルシーニュの5階、 オレンジブーツから始まりました。 チャックは3色おにぎり、私は2色おにぎりを食べました。 大國魂神社に参拝しました。 結婚式をやっていました。 そこから歩いて、郷土の森公園へ。 郷土の森博物…

【写真日記】多忙な10月の始まり

https://solcafe.hatenablog.com/entry/2023/10/01/082451 10月の七赤金星は忙しい。元気に活躍するひと月だ。 これが、今月の七赤金星の運勢の一つです。 月初から、確かに忙しくなっています。 週末も、ほとんどが埋まっています。 今週はこんなことをしま…

【写真日記】秋の装いを感じるお散歩④ みんな違う草花たち

秋の装いを感じるお散歩の最後は、草花たちです。 昭和記念公園に、こんな可憐なステキな花がありました。 こもれびの丘を歩いていたときに、ふと目に留まりました。 ベンケイクサギ 以下は、昭島界隈の散歩で出会った草花たちです。(アイウエオ順) アカネ…

【写真日記】秋の装いを感じるお散歩③ チョウや虫たちの秋口

植物の名前は、PictureThisというアプリで調べています。 虫の名前はわかりません。 チョウの名前は、昔々昆虫少年だったころの記憶と、 ネットで見た感触だけで、多分これだろうというのを書いています。 そんなかで、ツマグロヒョウモンは、確かです。 ま…

【学びの時間】エゴを大きく育てる

『教養を磨く』(田坂広志著 光文社新書)から学びます。 教養とは何か? この本の最後にこう書かれていました。 ---------------------------------------------- ただ様々な分野の書物を数多く読み、 該博な知識を身につけることが教養ではない。 何よりも…

【写真日記】秋の装いを感じるお散歩② 心が和む葉っぱや実

9月30日に昭島界隈を歩いたときには、 なんとも言えないステキな葉っぱや実に出会うことができました。 トケイソウ 翌日、昭和記念公園に行くと、そのトケイソウが咲いていました。 ノブドウ アメリカヤマゴボウ アオツヅラフジ ナガエコミカンソウ コムラサ…

【写真日記】秋の装いを感じるお散歩① コスモス

9月30日には、予定していたことがなくなり、ぽっかり時間が空きました。 それでもやることはいっぱいあり、ゆったりと家で過ごすことができました。 午後3時くらいに、一段落ついたので近くをお散歩でもしようと思ったとき、 歩数計は、まだ2,000歩程度でし…

七赤金星 10月の運勢 予期せぬこともある 自分の選択するものがカギ

9月が終わり、今日から10月です。 七赤金星の9月は、こんな運勢でした。 --------------------------------------------------- 運気は回復を見せるが、周囲にはそうした気配は感じられない。 9月は、あまり心の晴れるものがないかもしれない。 今月はどうし…