多忙な10月を考えると....

少なくとも10月、そして11月はいろんなイベントが控えていて、

多忙な様相を呈してきている。

ただし、やらされ仕事の多忙さではなく、

やりたいことをやるがゆえの忙しさなので、苦にはならない。

 

そんな中、もう丸一週間、軽い風邪の症状が続いている。

軽い鼻水と咳である。

のども痛くならないし、熱も出ない。

鼻水をすすって飲みこんで咳が出ると痰のようになるが、

痰が絡んでつらいこともない。

 

昨日は、しっかり歩いて銭湯に入り外食もしたし、

すごく元気で過ごしているのは確か。

【写真日記】チャックと歩く府中・国立 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

この後の昨晩、なぜか床に入った後、とぎれとぎれに咳が出たの出た。

軽い咳で、数分から5分おきくらいにゴホンゴホンと2回ぐらいしたら終り。

しかし、葛根湯を飲んでも、延々と続いて眠れなかった。

朝の4時過ぎても眠れなかったので、起き出して、

いつもの朝食のヨーグルトを食べた。

お湯を沸かして白湯を飲んだりして、やっと眠りに就くことができた。

目覚ましを6時から8時に変更しておいた。

8時に起きて、今日の花育はスキップしたい旨、メッセンジャーで連絡した。

 

10時くらいまでうとうとしていて、11時半くらいに出かけた。

プラッツのオレンジブーツで、i-zeのみんなに会って食事をして、

午後の打ち合わせに参加した。

家で少し出ていた咳はまったくといっていいほど出なかった。

プラッツに着いたとき、5階から6階に上がったとき、

鼻水が出たがトイレで嚙んだりすると、それ以降は大丈夫だった。

 

どうも風邪ではないのかもしれない。

寒暖差アレルギーはもともとあるし、エアコンや空気の流れに敏感なので、

鼻水はそのせいだと思われる。

電車の中で苦労することもある。

 

実は、少し前に、1年前に花育で作ったハロウィンのオブジェや、

玄関にかけていたリースがカビていた。

家の中が整理されていないので、ダニもいるかもしれない。

咳はそのせいかもしれないのである。

 

それはさておき、今日の花育には参加できなかったけど、

材料はもらって帰ってきた。

今日は、ハロウィンの光るオブジェをつくろう!だった。

家に帰ってから作ってみた。

これだけで盛りだくさんなので、切り紙を添えるのはやめた。

 

その後のミーティングでも話し合われたが、

11月には国立の市民文化祭、府中の市民協働まつりで、

きりがみアートをすることになっている。

その前に、15日に矢川プラスで、ハロウィーンのきりがみアートをする予定。

14日にも、それなりに予定が入っている。

それでも、それに向けて、サンプルの作品は追加で用意できた。

あとは、そこの使う素材を用意するだけ。

11月5日の国立の文化祭では「紅葉の季節」のきりがみアート、

11月25日の府中の協働まつりでは「クリスマス)のきりがみアートをやるので、

その準備をやっていかないといけない。

でも、その前の土日に予定がかなり入っているので、

早め早めに準備していかなければいけないのである。

 

そんなこんなが、i-zeのミーティングの中で感じられて、

なんとも言えない気持ちだ。

健康で元気なら何とでもなるが、今日はそのもろさを感じた日でもある。

 

日々元気であるということは、当たり前ではなく、

「ありがとう!」と感謝すること!

何事においても、「体が元手」を感じた今日この頃だった。

ありがとう!