2年目の「きりがみアート」@矢川プラスに向けて

国立市の矢川プラスで「きりがみアート」を初めて行ったのは、

昨年の5月4日でした。

【写真日記】誰もが一緒に楽しめる「きりがみアート」コミュニティ - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

国立の市民文化祭や府中の協働まつりのあった11月を除いて、

毎月「きりがみアート」を継続してやってきました。

 

昨年は、その月の季節感を「きりがみアート」する、

カレンダーにすることもできる、そんなことをやってきました。

準備が大変なのと、毎年同じでは困るので、

ちょっと違いを出そうと、今年は1月から試行錯誤してきました。

 

昨年は、一つ終わったら次の月を考えるというやり方でした。

今年に入ってから、もう一月先のことを考えるようになりました。

その月の「きりがみアート」の日に、

翌月のチラシを配布できるようになりました。

そして、これからは、もう少し先まで考えて、

準備していくことが大事だと思っています。

 

GWにそれをしようと思っていましたが、

最初の2日は、なんやかんやで過ぎてしまいました。

3日目の今日、12月までのザクっとしたプランを考え、

5月18日の「きりがみアート」の準備をすることができました。

明日から3日間はお仕事なので、6月の準備は、

GWの後半にやりたいと思っています。

 

矢川プラスは、2か月前に先行予約の申請、抽選があるので、

先々の日程は決められません。

運悪く抽選に外れると、

1か月前に空いているところを探して予約することになります。

それはさておき、こんな感じで考えています。

-----------------------------------------

「きりがみ&くりくずアート」@矢川プラス

  • 5月18日(土) 「きりがみ&きりくずアート」もったいないを形に!
  • 6月23日(日) 楽しい夏をイメージして「きりがみアート」してみよう!
  • 7月      真夏の夜空の「きりがみ&きりくずアート」
  • 8月      彩の秋とお月見の秋の「きりがみ&きりくずアート」
  • 9月      ハロウィーンの「きりがみ&きりくずアート」
  • 10月      紅葉の秋の「きりがみ&きりくずアート」
  • 11月      クリスマスの「きりがみ&きりくずアート」
  • 12月      2025年 巳年のお正月の「きりがみ&きりくずアート」

このほかに、9月28日(土)くにたち地域コラボイベント@矢川プラス、

11月16日(土)くにたち市民文化祭、

11月23日(土)or24日(日)府中協働まつりがあります。

 

結局、去年とほぼ同じになりました。

違うのは、1か月前倒しでやることです。

翌月のイメージをきりがみアートします。

なので、できるだけ月の後半に予約をしれたいと思っています。

ここのところやめていたカレンダーも復活しようと思います。

 

そして、今日は、まず、放課後子ども教室の5月の表示をつくりました。

 

さらに、5月の「もったいないを形に!」を準備しました。

まずは、「きりくず」の整理というか仕分けをやりました。

以前にそこそこやってはいましたが、残っていたものを、

約1時間かけて、じっくり分けていきました。

こんな感じになりました。

 

これらを使って、「きりくずアート」を作ってみました。

 

B4の画用紙を使いました。

 

これまで、子ども300円、大人500円でやってきました。

A4の紙に貼っていきます。

しかし、きりくずを使うと、A4では限りがあるので、

これを機に、少し大きめのB4も用意しようと思っています。

基本は、子ども300円、大人500円ですが、

大きめサイズオプションとして、子ども400円、大人600円を追加します。

B4の紙は、百均のパステルカラーの画用紙でいいかなと思います。

 

ぼちぼち、されど、着実にやっていきます。