【写真日記】春らんまんお花見のきりがみアート@矢川プラス前日

明日は、恒例となった「きりがみアート」@矢川プラスです。

 

基本的には、「府中ふれあいこどもまつり」と同じことをします。

【写真日記】府中ふれあいこどもまつり - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

ただ一つ違うのは、時間的な余裕があるので、チラシに書いたように、

切ってみたい人は、サクラの花を折って切ることができます。

そのための資料も用意しました。

 

府中ふれあいこどもまつりで、

リースやサクラのきりがみがたくさん使われて少なくなりました。

そのあと毎日のように作ったおかげで、リースはかなりの数になりました。

 

小さい花びらは、たくさん用意しています。

 

大きな花びらを切り取った残りの紙から、

小さな花びらをつくるときに出たきりくずをサクラの花のパンチした残り、

すなわち、きりくずのきりくずを集めています。

これも使えると思います。

どう使ってくれるか楽しみです。

 

大きな花びらも、できるだけ多く作りました。

今日作ったのは、こんな感じです。

これまで何度も作っていますが、切り抜いたものを色違いのサクラに貼ると、

面白い花びらのデザインになりますね。

また、パンチのきりがみを使って、装飾もしました。

明日、同じように自由な発想で貼っていってほしいので、

何も貼っていない花びらも用意しました。

明日は、クラフトパンチが、また活躍するでしょう。

自分で花びらを切りたい場合は、しっかりサポートします。

おかげで、たくさんできました。

 

さらに今日やったのは、来月の準備でした。

来月も、矢川プラスの多目的ルーム(小)を確保しています。

来月は原点に戻って、「きりがみリース&きりくずアート」をやります。

花びらを折って切って重ねてリースに貼るをやります。

チラシも用意し、明日持っていけるようにプリントもしました。

色合いが微妙なので、写真ではわからないけど、

現物は立体感もあって、それなりの雰囲気があります。

パンチを使って自由に作ってほしいというイメージで作りました。

立体感を崩さずに運ぶのが面倒ですが、なんとか明日持っていきます。

 

切り取ったものを余すとことなく使ってデザインすること、

わかってもらえると嬉しいなあ~!

 

今日も午前中、ある用事で、矢川プラスに出かけていました。

10-12時のステキなイベントに参加しました。

とても深く充実した内容だったので、後日このブログに書こうと思っています。

すぐそばの「中道カフェ」でランチして、帰ってきてからは、

ほぼずっと、明日の準備をしていました。

今日もなんだかとってもいい感じ! ありがとう!