前回の(149)エンタテインメント化(?)する「体験」で、
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昨日今日で読んだ本のまえがきのこの言葉が目に入りました。
” 最近「偶然性」がなくなりつつある "
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これを引用した本は『遊びと利他』(北村匡平著 集英社新書)です。
そこに、「エンタテインメント」と「プレイ」という言葉もありました。
この本には、3つの遊び場で、
子どもの遊びと遊具の関係性についてのフィールドワークが紹介されています。
- 第二さみどり幼稚園(福井県敦賀市の幼稚園)
- 羽根木プレーパーク(世田谷区プレーパークの発祥の地)
- 森と畑のようちえん 「いろは」(大阪府南河内郡川南町にある森のようちえん)
2.については、このブログでも何度か書いています。
その一つがこれですが、いまだにまだ現地に行っていません。
【学びの散歩道】子どもたちの将来は大丈夫なのだろうか?(30) 仮面をかぶる子どもたち - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』
この本から引用します。
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子どもの本質は、時代を隔てても変わらない。
現代の子どもでも、場所を変えれば思い切り遊びはじめる。
心から楽しんで危険なことにも挑戦する。
変わったのは大人の意識と社会の環境の方である。
公園をガチガチのルールで縛りつける大人の論理で
子どもは遊ばされているのだ。
むしろ、思い切り遊ぶ自由を子どもたちから取りあげているともいえる。
繰り返し述べてきたように、
子どもの遊びが危険と隣り合わせなのは当然のことで、
危ない経験をしたり、ときに怪我をしたりすることの積み重ねで、
子どもたちは本当の危険を体でわかるようになっていく。
どこまで自分でやれるのかを体で理解する。
その成長の大事な経験を奪ってしまっているのである。
もちろん、命に関わるような大きなハザードからは守る義務がある。
けれども、小さな怪我や切り傷は、むしろ繰り返すことで、
子どもたちが本当に大きな危険を目の前にした時に、
身を守る術を身につけてゆく。
特に本書で取りあげたプレーパークと森のようちえんは、一貫して、
「危険性」を大人が事前に子どもから遠ざけないことを重要視していた。
社会はいま、大人のトラブルを避けるために、
あるいは子どもたちに不安な思いをさせないように、
リスクを未然に防ごうとする。
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「知識」は「私たちの心を安定させ、不安を取り払ってくれる」のに対し、
「知恵」は「私たちをぐらつかせ、不安にする」。
知識が買いを絞り込んでいくその場で、
知恵の道は生のプロセスに対して開かれていく。
どちらも必要だが、現代は圧倒的に知識に傾いており、
これほど知識が溢れているのに、
それが知恵に結びつかない時代は歴史になかった。
人類学の仕事は、「科学によって伝えられる知識に、
経験と想像力の溶け合った知恵を調和させること」であり、
知識と知恵のバランスを回復することが重要である。
この対比は現代の子どもの遊びにもあてはまるだろう。
大人の(自らの)心の不安を取り除くために、
子どもの生のプロセスを奪い去る。
危険にさらされることを恐れて、未然にリスクを取り除いてしまう。
子どもたちは決められた遊びで遊ばされ、
揉めはじめれば、そのノイズを大人が奇麗に除去していく。
これは遊び場に多種多様な子どもが一緒に居合わせても、
それぞれ孤立している状態と言えないだろうか。
医師で臨床心理士の田中茂樹は、子どもに幸せになってほしいがゆえに、
親は自分がよいと思う方向に子どもを導こうとし、
問題点を改善しようと口出しするが、そうしない方が子どもは生き生きと,
自分の力を発揮して自分で幸せになっていくという.
その強さを信じていれば、見守る力が親に育ってゆく。
前述の天野秀昭もまた、「善意」で子どもを縛るのではなく、
「快不快」で満ち溢れた世界、情動の世界の中で、
その人の根っこの部分が伸びていくのを「じっと見守ること」が,
豊かな社会を築くのだ、と述べている。
いま遊び場で必要とされているのは、
子どもがリスクを目の前にしても大人がじっと待つ力、
子どもの問題解決能力を信じて、ギリギリまで「見守る力」なのである。
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私は、この意見に賛同しています。
何度も書きますが、子どもは大人の予備軍ではないのです。
子どもは大人になるために生きているのではなく、
「子どもという時代」を生きる存在なのです。
子どもは自ら育つ力を持っています。
それを、大人が奪ってはいけないのです。
大人の「待つ力」「見守る力」が大事です。
そのためには、大人に心の余裕が必要です。
それを阻んでいるのが、いまの社会です。
だったら、できるところから変えていかないと!