【写真日記】府中ふれあいこどもまつり

3月10日は、朝から丸一日府中のルミエールにいました。

 

i-ze(いーぜ)は、去年に続いて2度目の参加です。

昨年は、あいにく雨の日でした。

Solが楽しいことは子どもたちも楽しい - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

子どもたちが楽しいものはSolも楽しい - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

私がルミエールに着いたのは、8時半過ぎでした。

もうすでに何人かが集まっていました。

開館前に外で、自己紹介や簡単な打ち合わせを済ませて中に入り、

会場セットアップをみんなでやり切りました。

 

i-ze(いーぜ)のブースは、午前中は私の「きりがみ&きりくずアート」です。

朝セットアップ後に、i-ze(いーぜ)のメンバーで撮った写真です。

このあともう一人の参加を得て、呼び込み受付ワークのフォローなど、

多くの支援をいただいて、参加者が楽しめるができました。

 

昨年は予約制にしてうまくいかなかったので、

今年は予約なしで、来た人から参加できるようにしました。

幸いお天気にも恵まれ、昨年より多い人出がありました。

 

ワークショップの開始時間は、11時半の予定でしたが、

11時くらいには、何人か親子連れが入ってきました。

大きな会場では、府中体操をやっていました。

 

その中でお父さんと女の子が、直接i-ze(いーぜ)のブースにやってきました。

それからは、次々に参加があり、大盛況となりました。

もともと、11:30-12:45の1時間15分の予定でした。

結果的に、11:00過ぎから12:30くらいの時間でやりました。

12時過ぎには、もう受け付けはやめようと言っていたのですが、

そのあともやりたいという子が3組くらい来たので、

あと15分しかないけどいいですかと聞いて、受け入れました。

 

サクラの花びらは、かなりの量を切ってきたつもりでしたが、

大きな花は足りなくなるのではないかと心配したほどでした。

なんとか持ってくれました。

 

結果的に、子どもた17人、大人が1人、18人の参加でした。

一番に、お父さんとやってきた姉妹です。

あとで、お母さんも参加しました。

 

春らんまんです。

 

普段より男の子の参加も多くありました。

母と子で一緒に作った一組がありました。

 

この子は、両面つくりました。

探しても、この子の作成の様子と作品はありませんでした。

参加者全員が写真OKだったのですが、

あとで数えると、作品が16枚しかありません。

この青い服の子ともう一人写真を撮っていなかったようです。

 

約1時間半、多くの席が埋まっていて、多くの参加者に恵まれました。

みんな楽しそうでした。

打ち上げの会のときに、やまねーさんと話していたときに、

子どもたちが楽しめるのは、

Solさん自身が楽しんで準備しているからでしょうね、

という言葉をいただきました。

確かにそうなのでしょう。

 

午後は13時から、ためさんの「かわいいふしぎボトルを作ろう」です。

私が、ルミエール内のカフェレストラン「さくらガーデン」で

昼食を終えて帰ってみると、こちらも、大盛況でした。

用意したものが売り切れて、終了時間前に店じまいとなりました。

 

片づけをして締めの会をした時の集合写真です。

 

今日の一日にありがとう。