「きりがみ・きりくずアート」@矢川プラス準備中

1月8日(月・祝)の準備中です。

昨年と同じにするのは、準備が大変すぎるのと、

新たな試みもしたいこともあって、いろいろ模索してきました。

模索中の様子は、先月に2回、ブログに書いています。

継続することの難しさ - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

【写真日記】きりくずアート模索中 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

準備したサンプルを、もう一度まとめて出してみます。

最初はこれで、チラシにも使いました。

これは、ラミネートして、12/23のMINANOのイベントのときに、

会場に貼ったまま早退したので、やまねーさんに預かってもらっていました。

今日、府中のプラッツに行って、i-zeのロッカーから取り出してきました。

そのときに、てんこさんにもお会いして、

プラスチックの星型の小さなパーツをいただきました。

クラフトパンチで切り抜いたような形です。

これも、1月8日に、並べておこうと思っています。

 

また、やまねーさん経由で、どなたからか、

「使う予定がないので」ということで、

大中小のおりがみをいただいたりしています。

おかげさまで、いろんな協力をいただけるようになりました。

 

新年が明けて、いくつか作ってみました。

 

そして今日、今月放課後子ども教室の後ろの壁に貼るために、

1月の「きりがみ・きりくずアート」を作ってみました。

 

そして、2月の準備もしています。

1/8に気いただいた人たちに配るために、チラシを作り、

i-ze(いーぜ)のホームページにアップしました。

ここに書いた節分のサンプルを使っています。

正月2日目にして、心ははや節分? - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

1月8日にの「きりがみ・きりくずアート」の準備は十分ではありません。

ただ、昨年のように1月のイメージのきりがみを用意するのではなく、

あくまでも、クラフトパンチも含めたきりくずを使うので、

当日は、自由に切ったり貼ったりしてもらえばいいかと思います。

 

こちらで用意しておくのは、おりがみのリース、星と雪の結晶のきりがみ、

あとは、クラフトパンチくらいです。

2月は、星と雪ではなく、ウメのきりがみになるでしょう。

 

これにしても、多くの〇や💛を用意しておけば、

参加した人が自由に貼って楽しんでもらえます。

大きな〇や💛も、足りなければ、パンチしてもらえばいいわけです。

ただし、きりくずではできないので、おりがみを出す必要がありますが。

 

自由だからこそ、特に、子どもたちは、

思いもよらないようないろんなアートをつくりだしてくれるので、

当日、いろんな発見がありそうで楽しみです。

 

あと、丸二日あるので、おりがみのリースをもっと作っておくのと、

その他、まだ何かしてみるかもね。

サンプルに、花びらを重ねたお花を使ったので、

そのあたりも用意しておく必要があるかなとも思ったりもしています。