【写真日記】当てのない試行錯誤?

「貼り絵」と「はりえ」 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

昨日のブログに書いたのは、

----------------------------------

1月8日の矢川プラスのあと、

「きりがみ&きりくずアート」にタッチできていません。

明日の日曜日も、お天気がよくなさそうなので、

2月4日に向けて、「きりがみ&きりくずアート」をやってみよう!

そう思っています。

-----------------------------------

でした。

 

ということで、今日、「きりがみアート」をやってみました。

特にこれといったアイデアはなく、

とりあえず、2月4日の準備をすることにしました。

 

まずは、梅の花をいくつか作ってみました。

梅の花は、これからも作って、しっかり数を揃えていこうと思っています。

 

ネットでネタ探しをしても、ピンときたものはありません。

「きりがみアート」とは違うけれど、

YouYubeで面白いなと思った「鬼も豆入れ」を作ってみました。

クラフトパンチで抜いたものが使えます。

しかし、折るのが面倒なのと、きりがみアートには使えません。

放課後子ども教室でやることも考えましたが、

小学低学年の子どもたちには、かなりむずかしいしろものです。

せいぜいお土産にあげるくらいですが、作るのに時間がかかります。

あと二つつくってみましたが、最初の方がよかった感じです。

 

そのあとは、当てもなく、リースのきりがみアートと、

「はりえ」をしてみました。

山下清ほど精細でなくても、これつくるのに半日かかってしまいました。

昨日、これからは「はりえ」でいってみたいと思ったのもつかの間、

これを、子どもたちと一緒にやるのはちょっと無理があるなと思った次第です。

 

放課後子ども教室の備品として、12色の色鉛筆をネット注文する際に、

油性色鉛筆というのがあって、気になったので、

24色を衝動買いしてしまいました。

それが夕方届いたので、鬼を描いてみましたが、

安かっただけに、塗り心地は、かなりいまいちでした。

とても残念です。

「はりえ」と「ぬりえ」のマッチングを考えてみたわけですが、

まだまだ、???といったところです。

 

さてどうなることやら?

去年のパターンに戻るほかないのかなと思えるくらい、

ノー・アイデアの試行錯誤が続きます。