ドリームマップについては、このブログに山ほど書いてきました。
特に、学校のドリームマップ授業には、
続ける意味、醍醐味、やりがい、生きがいがあるのです。
例えば、こんなことです。
【ライフワーク】ドリームマップ授業の醍醐味 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)
その始まりは、
『最高のに場所』の活動の中で知り合ったドリマ先生たちでした。
2017年に研修を受け、ファシリテーターに認定されたのが、
定年退職直後の9月初めでした。
そして、研修生として初めてドリマ授業に参加したのが、11月2日でした。
その1年後に、メイン・ファシリテーター・デビューしたのが、
まぎれもない5年前の今日、10月25日でした。
忘れていましたが、当日のコンビ、そしていま、
i-ze(いーぜ)の仲間として一緒に活動しているピッピからメッセージが届き、
そうだったなあ~と思い出したのでした。
みんな若かりし、5年前の当日の写真です。
佳境の授業の様子です
お疲れ様しています。
コーディネーターは、i-ze(おーぜ)のやまねーさんだったのです。
最高の居場所・ファシリ塾で出会ったアンジーの紹介で会った
つきちゃん(つっきー)もいます。
デビューの場所は、地元昭島でした。
残念ながら、地元では最初で最後(今日までのところ)ですが、
きっとまた、地元や府中を含めた多摩地区で、
ドリームマップする日がやってくるでしょう。
初めてのドリマ授業参加から6年、初めてのメインから5年、
活動報告も含めて全部記録に残しています。
今の時点で、74回のドリマ授業をしています。
そのうちメインが51回、サブが23回、やってきました。
最近統一スクリプトができるまで、
東京支部の緩いスクリプトがあっただけなので、
毎回、子どもたちの反応を見ながら、次回はこうしようと、何度も何度も、
自分のドリマ授業を作っていったことが、懐かしく思い出されます。
いまは、スクリプトを変えることはできないので、改善の余地はありません。
だからこそ、同じ内容でも、自分の中から出てくる言葉を大事にしています。
最近、私が大事にしていることは、ここに書いています。
【ライフワーク】夢の湧き出る場をつくる - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)
スクリプトに囚われると、せっかく子どもたちに接しているときに、
意識は自分の内側に向かってしまいます。
そうではなくて、意識を子どもたちや先生に向けるためには、
何をどうするかは肚に落として、なぜそれをするのかを大事にして、
授業に臨む必要があると思っています。
そのために、とっても大事でありがたいのは、
コーデネーターの人たちが事前に学校とコンタクトして、
まとめていただいている事前情報「連絡シート」です。
ただ、それはあくまでも参考情報として、
当日先入観は持たずに授業に臨むことを大切にしています。
「会社人」から「社会人」の歩みの中で出会った「最高の居場所」、
そして、その関連の「ファシリテーション塾」、
そのつながりからの「ドリームマップ」、
そのおかげで、「ドリマ先生」としてのいま、
「i-ze(いーぜ)」の一員としてのいま、
それらがつながって、いまの「Sol」があります。
もっと多くの子どもたちにドリームマップ授業を届けたい、
そんな想いで、ゆめどりはクラウドファンディングをやっています。
未来にワクワクするチカラを!全国の公立小中学校へドリームマップ授業を届けたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)