ああ、ドリームマップ

今年度のSolにとってのドリームマップ授業が終了しました。

昨年は、あまりにも急な3月の全国一斉休校で、

3月に予定していたドリマ授業がなくなり、

2月をもって、あっけなく年度内のドリマが終わってしまいました。

 

今年も、来週月曜日に予定されていた、私にとって最後のドリマ授業が、

コロナの関係で、来年度に延期となり、

今年もあっけなく終わってしまいました。

 

 この写真が、Solにとっての今年度最後の授業に行ったドリマ先生たちです。

f:id:solcafe:20210313133057j:plain

 

コロナの2次、3次の感染拡大、今回の緊急事態宣言の中ですごした今年度、

昨年5-6月はできなかったものの、7月から、ドリマ授業は再開しました。

こんな状況の中にありながらも、多くの小中学校に導入・実施いただき、

感謝しています。

 

Sol個人的には、昨年9月から18回参加しました。

そして2つがキャンセルとなりました。

たぶん、全体のほぼ半分、参加していることになると思われます。

ほとんどがメインで15回、サブは3回ほどですが、

このサブの回に多くの学びが得られ、メインのときに活かしてきました。

 

明後日のドリマ授業はなくなっていますが、

今日は、少し時間を使って、Solのドリマ授業のシナリオを

もう一度振り返ってみました。

10日のドリマ授業のサブの経験を形にしておきたかったためです。

この振り返りは、そのままの形では残らないものですが、

想いを振り返るには十分なものとなりました。

 

緊急事態宣言のさなか、新型コロナ感染は収まる気配がない状況です。

私の身の回りでは、どんどん身近に迫ってきている感覚すらあります。

 

この4月から、ドリームマップのワークブックが新しくなります。

それができたら、勉強会が行われるでしょう。

そのときには、リモートではなく、週末に対面でじっくり勉強して、

そのあとおいしいビールを飲みに行けるとうれしいなと思います。

 

もう有給休暇をほぼ使い果たしました。

4月に発生するとしても、来年度中には、間違いなく足らなくなるでしょう。

それでもいいんです。

ドリームマップ授業に参加し続けます。

f:id:solcafe:20210313133124j:plain