今日は特別な日??? ③

七赤金星の今年最強開運の日が、今月3日もあります。

今日29日は、その3日目でした。

 

今月は日々、いい感じで過ごせています。

今日もそうでしたが、特別に運気が高かったという感じはありません。

 

あえて言うなら、Facebookのグループ「火曜おはふちゅ!ゲスト交流会」に

参加したという出来事があったということです。

 

つい先日だと思っていたラジオを出演ですが、

もう7カ月が過ぎようとしています。

昨年11月末に初体験をしました。

Solにロックオン@ラジオフチューズ - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

昨晩のことです。

こんな会がありました。

おはふちゅに出演した人たちの交流会です。

【火曜おはふちゅ! 大交流会~の決起集会!?(6/28)】

 

昨日のブログに、こういう言葉を書きました。

-------------------------------------------------

昨日、ある会に参加しました。

人と人とのつながりを大切にする人たちの交流会です。

比較的年齢層は高いですが、「前史」の締めくくりをして、

「本史」につないでいくのは、私を含めて、

古き良き時代を知っている年齢層の人たちではないか、

そんな気がしたひとときでした。

--------------------------------------------------

 

今年の最強運勢の日に参加したFacebookのグループは、

きっと、とてつもない意味があるのかもしれない!

そんな気がしてきたので、このブログを今日参加したグループでシェアして、

Solの自己紹介に替えようと思っています。

 

Facebookには積極的に書いています。

自分のページに加えて、公開グループを二つ持っています。

一つが、かつてみんなを招待したSol Cafe | Facebook

ここには、Solの学びや気づきを書いています。

このブログのページのリンクは、内容に応じて、

立岡里司のページないしはSol Cafeに貼っています。

 

もう一つが、Solの野望の「ここいまタウン(仮称)」をつくろう!です。

「ここいまタウン(仮称)」をつくろう! | Facebook

こちらは、20-30年のスパンで考えているので、誰も招待せず、

いまのところ、ほとんど更新できていません。

希望的観測としては、いまは圧倒的に多いSol Cafeへの投稿が、

「ここいまタウン(仮称)」をつくろう!にシフトしていくことを

望みながら、日々目の前にある、できることをやっています。

 

普段は、府中市内の小学校の放課後子ども教室(けやきッズ)に通って、

日々子どもたちから、エネルギーをもらっています。

 

Solはi-ze(いーぜ)のメンバーです。

i-ze(いーぜ) ワクワクを大切にするちいさな勉強ば (peraichi.com)

i-ze(いーぜ)では、やまねーさんの想いに賛同する人たちが、

こども~高齢者まで、あなたの夢と笑顔とワクワクを育む

ワークショップを通して地域を応援しています。

 

そして、こども未来プロジェクト「ゆめどり」の

公認ファシリテーターでもあります。

都内や埼玉南部、神奈川東部の小中学校、まれに高校に、

「ドリームマップ」の授業を届けています。

 

i-ze(いーぜ)では、今はほとんどできていませんが、

「ワンデイ・ドリームマップ」をやっています。

【ライフワーク】初めてのワンデイ・ドリームマップ - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

いまの旬はSolオリジナルの「きりがみリース&きりくずアート」です。

幼児から高齢者までが、一緒に楽しめる心が豊かになるワークです。

最近の活動の場所は、主に国立市の「矢川プラス」です。

【写真日記】誰もが一緒に楽しめる「きりがみアート」コミュニティ - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

「6月のきりがみアート」を作ろう!の当日 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

次回は、7月8日です。

きりくずアートとは言うものの..... 夏のきりがみアートの模索 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

このご縁の中で、何かが生まれてくる予感がします。

よろしくお願いします。

 

(余談)

つい1-2時間くらい前は、

「最強運勢の日」でありながら普通の日だったなと思っていました。

しかし、このブログを書いたことで、

なんともすごい特別な日になったなと感じることができています。

自分の思いで、普通の日を特別な日に替えることができる、

そんなことに気づきました。

ありがとう!