【心が豊かになる散歩道】今日は桃の節句、まもなくサクラも咲きますね

最近の「きりがみ&きりくずアート」はちょっと、スローモーションです。

1月から2月にかけては、ウメ、モモを切り、今はサクラです。


ウメ、モモ、サクラのきりがみは、みんな同じ折り方をします。

5弁だからです。

5弁と言えば星があります。

星もまったく同じ折り方をします。

折り紙 星型の切り方折り方は簡単!切るだけなので子供も作れる♪│子供と楽しむ折り紙・工作 (tokyo-origami-handmade.com)

まっすく切れば、星になり、まあ~るく切ればウメになり、

ちょっととんがらせるとモモになり、

モモの花びらの先に逆の切込みを入れるとサクラになります。

 

 

※雑学の寄り道

 ではなぜ、星は5方向の☆なのでしょうか?

 目にはっきり見える形がなく、しいて言えば丸型なのにです。

 それは、こんなことのようです。

 星の形はなぜあの形?由来は?素朴な疑問を解明! (noge-printing.jp)

 

 

3月の「きりがみ&きりくずアート」のイベントは、二つあります。

両方とも、お花見のきりがみアートで、ほぼ同じことをします。

ただ、こどもまつりは時間的に、今まで通り貼るだけになりますが、

矢川プラスでは、希望者には、

5弁の折り方をして切るということもしてみたいと思っています。

これまでとの違いは、カレンダーにはしないでおこうと思っています。

 

昨年作ったサンプルは、3-4月の2か月カレンダーにしたものでした。

それは今回持っていかないことにするので、今日新しく、

「春らんまん」的な「お花見のきりがみ&きりくずアート」を作ってみました。

 

おひなさまは終わっているので、おひなさまのきりがみの準備はしません。

サクラの花一本でいくので、今回の準備は比較的楽です。

これからは時間をみつけて、

おりがみのリースとサクラの花のきりがみを用意していきます。

 

忘れてはいけないのは、4月の準備です。

4月にも矢川プラスの「きりがみ&きりくずアート」はやるつもりなので、

何をするかを決めて、サンプルを作り、

チラシもここ1週間くらいでつくらないといけません。

いまそれに気づいてしまったのでした。

でも、いま気づいてありがとう!なのでした。