【心が豊かになる散歩道】カフェから始まる写真いっぱいのお散歩

今日はあったかな日のはずだったので、11時過ぎに家を出ました。

日向はぽかぽかでしたが、風はかなり冷たい日中でした。

 

一駅歩いて中神のブック・カフェに行きました。

マルベリー・フィールド(Mulberry Field)です。

昨年7月にチャックと行って以来、2回目です。

【写真日記】7月の三連休の2日目を過ごす チャックと歩く青梅丘陵 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

サンドイッチは前回食べたので、今日はガパオライスにしました。


読書しながら1時間半くらいゆっくりしました。

そのあとどこへ行こうか迷いましたが、とりあえず、

普段歩かない道を行こうと思って、北方向へ歩きました。

途中で東寄りに道をとったので、最終的には、玉川上水口から、

今の時期は何もないだろうと思いつつも、

昭和記念公園に入ることにしました。

手前に、残堀川をはさんで、大きめの公園がいくつかありました。

何せこの辺りは土地が広くて、歩いてきたところにも、

大規模な施設がいくつかあり、残堀川の調節池もありました。

立川基地跡地を歩いたことになります。

そこに咲いていたのは、カワヅザクラだと思ったのですが、

PictureThisでは、なんどやってもサトザクラと出ます。

同じものは、昭和記念公園内にもありました。

 

昭和記念公園内のこどもの国はにぎわっていました。

こもれびの丘を歩きます。

花の丘には何もありません。

こもれびの里です。

機関車のバスにもそこそこ多くの人が乗っていました。

みんなのはらっぱの周りは黄色でした。

水鳥の池はのどかでした。

 

ここからは、昭和記念公園内にあった草花たちです。

前回の写真日記に載せたホトケノザ、イヌノフグリ以外です。

ナズナ

ゲンシュスイセン

ゲンシュスイセン

クリスマスローズのつぼみがかわいい

クリスマスローズ

PictureThisによるとシクラメンの一種

PictureThisによるとシクラメンの一種

ムスカリ

クロッカス

クロッカス

昭和記念公園を西立川口から出て、東中神方面に歩き、

野球場・サッカー場・テニスコートのある昭和公園を抜け、

ハケ下の道を、自宅まで歩いて帰ってきました。

途中、諏訪神社にお詣りしました。

 

歩く途中にあった草花たちです。

ハナニラ

アセビ

ヒメツルソバ

かなり春めいてきましたね。

 

約1.8万歩も歩いたので、のどの渇きは尋常ではなく、

モリタウンのコバラ・カフェでちょっと一杯。

インド料理ですが、カフェと書かれていて、クラフトビールが、

メニューに一杯載っていました。

しかしあるのはたったの2種類で、好みではなかったので、

普通の一番搾りにしました。

一杯で、1時間以上本を読んで粘って帰ってきました。

夕方5時になっていました。

 

今日も心豊かになるひとときを元気に過ごすことができました。

ありがとう!