夢とは、辞書的には「将来実現させたいと思っている事柄」となっています。
意味としてはその通りだけれど、これではまさに、夢がないですね。
ドリームマップは「夢への地図」。
- こうなったらいいな!
- こんなことしたいな!
- こんなおとなになりたいな!
とワクワク思うことを写真や文字で台紙にえがきます。
私がライフワークとして参加しているドリームマップ授業では、
ワークブックの1ページ目を開いて、こう説明しています。
毎回、1時間目の授業の冒頭で、こんな導入をしていました。
そう言われても、将来どうしたらいいのかわからない子はたくさんいます。
写真にあるように夢を描く4つの視点でいえば、
真ん中に「なりたい自分」という夢を書き、
自分がほしいもの、やってみたいことなど、
左下から反時計回りで考えていきます。
少なくとも私は、その順番でやっていました。
過去ずっとそうしてきましたが、
小中学生の子どもたちにとっては、右上、左上に行くにしたがって、
どうしてよいのかわからなくなる状況が多々見られました。
特に左上の社会のところに貼る写真や切り抜きがない、
何を書いたらいいかわからない、
というケースにも、何度も遭遇してきました。
普段あまり考えたことがないから、ということもあります。
ある意味、ドリームマップのワークブックはとてもよくできているので、
容易な言葉でわかりやすく書かれてはいても、
子どもたちには、かなりハードルが高いともいえます。
自分の子どものころを考えてみると、将来何になりたい、
こんなことをしたいということは、ほとんどなかったなと思います。
唯一覚えているのは、アフリカのサバンナのレンジャーがいいな、でした。
それは、たまたま観たテレビ番組の影響でした。
ただ、今思えば、そのころから、
海外に出てみたいという気持ちはあったのかもしれません。
田舎に育ちながら、未知なものに触れてみたいと思っていたのでしょう。
会社を選ぶときにも、海外に行ってみたいという思いが強くありました。
そして、海外に行って仕事をしました。
夢というと、私の時代には、
「大きくなったら何になりたいの?」
- 「パイロットになりたい」
- 「スチュワーデスになりたい」
- 「プロ野球選手になりたい」
だいたい、こういうのが相場だったと思います。
これもまた、夢というより、
将来の自分の可能性を狭めてしまっているという感じがします。
夢って、もっと広がりのあるものではないかと思います。
また、あこがれだけで思っても、だいたいにおいて狭き門なので、
そうなれなかったとき、方向を見失ってがっかりし、
その先の夢を考えられなくなる、そんな危険性もあるように思えます。
その当時は、高度成長期で、
将来も、がんばればなんとかなると思われた時代だったので、
それはそれでよかったのかもしれません。
しかし、いまの時代は、世の中自体の先が見えなくなってきています。
いままであった多くの職業が将来なくなるかもしれない、
また足元が、コロナ禍など、かつてなく不安定になっているのが、いまです。
いまを生きるのが大変な状況の中で、
どんなことをしたいのか? どんな大人になりたいのか?
と言われてもね、.... というのが本音でしょう。
そう考えたとき、自分の夢を考えると言っても、容易ではありません。
夢やキャッチコピーは、そう簡単には出てこないでしょう。
そこに思いをめぐらせたとき、自分から反時計回りに考えるより、
まず、「こうなってほしい社会」から、
反時計回りに考える方がよいのではないかと、最近思いつつありました。
将来をイメージしてみましょう。
- 社会がどうなっていたらいいですか? どうなったら幸せですか?
- そのとき、まわりには、どんな人がいますか?
- そこには、どんな自分がいて、何をしているでしょう?
- 自分は、どんな生活を送っていますか?
すでに、どうなりたいかが見つかっている子は、
それはそれでよいと思います。
しかし、そうでない子は少なからずいるので、
次回から、キャッチコピーを考える前に、
この時計まわりで、考えてもらおうと思っていました。
実はこれまで「ゆめドリ」のホームページを見たことがなかったのですが、
今回見てみると、こんなことが書かれていました。
https://yumedori.or.jp/yumedori/our-dreams/
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ゆめドリの事業の一つである「キャリア教育ドリームマップ授業」で描く「夢」は
「大きくなったら何になりたいか」ではなく、
「こうだったらいいな、こうだったら幸せ」と自分自身が思う未来です。
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これを見て、この時計まわりのやり方でいいんだと感じました。
自分事で見てみると、
Solの夢は、「こうなってほしい社会」「えがおにしたい人」が中心です。
その想いは、先日書いたとおりです。
https://solcafe.hatenablog.com/entry/2020/10/01/094926
夢とは、「未来に起こっているステキなこと」だと思います。
- 自分の居場所だと思える未来のステキな状態
- そこでは、日々ステキなことが起こっている
- 自分も、みんなも幸せを感じている
それを、イメージしてみると、
意外と自分の夢は、自然に出てくるのではないかと思います。
また、真ん中に書くキャッチコピーは、すごく大事だと最近思っています。
何になりたいかよりも、その根底にあるものが大事だと思うからです。
だから、○○という夢より、
その人の想いやあり方が出てくるキャッチコピーがととても大事なのです。
○○は、時間の経過で変わります。
しかし、○○というなりたい自分を彩るキャッチコピーは、
○○が変わっても、変わらないのではないかと思います。
- ワールドカップでゴールを決めてガッツポーズするサッカー選手
- 鋭いドリブルで突破力抜群のサッカー選手
- まわりに声掛けしてチームワークで勝利を引き寄せるサッカー選手
- 見てくれる人に感動と元気を与えるサッカー選手
- 苦しくてもへこたれずやり抜くサッカー選手
- 自分が楽しくプレーすることで、チームが勢いづくサッカー選手
- 相手の強み弱みを分析して戦略を練る頭脳派サッカー選手
- 粋で華麗なサッカー選手
- 控え目でも心は熱いサッカー選手
私が勝手に考えたキャッチコピーですが、
同じサッカー選手でも、どんなサッカー選手になるのかは、
人それぞれで、そこに個性が現れます。
たとえ時間の経過で、サッカー選手が、ビジネスマンに代わったとしても、
キャッチコピーの根底にある軸は、変わらないのではないかと思います。
確かに、それも変わることもありますが、それはそれですごいことです。
価値観が変わるような体験によって、
その気づきから、新たな進化した軸ができたのかもしれません。
どんな社会に住めたら幸せか?から時計回りにイメージしてくことで、
これまで気づかなかったキャッチコピーが生まれてくるかもしれませんね。
ここからは、おまけです。
”反時計回りは「発散」の方向、時計回りは「収束」の方向”
ファシリテーション塾のときに、主宰の「とうりょう」は、
ものすごくここにこだわっていました。
収束の方向が望ましいときには、円座の順番を必ず時計回りにしていました。
そういう視点に立つと、ドリマのこの4つの視点も、
時計回りが、すんなりなじめる感じです。
実は、「育自のための小さな魔法」の「育自と社会貢献の関係性モデル」は、
順番が逆で、自分から右回りに発想していきます。
持続可能な地球をつくるために社会はこうあるべきというように、
上位からブレークダウンしていく「ねばならない」で回っているので、
個のレベルに落ちたときには、必ず行き詰まってしまいます。
無力感が生まれます。
だから、まず自分が大事なんだよという、自分からの時計回りなんです。
自分のコップの水が増えると、
まわり人たちのコップの水も増えるということでもあります。