いまできることは「ステキな未来への感謝」

世の中の、多くの人は、今を必死に頑張っています。

その人たちには、楽観的なことは考えられないでしょう。

それは当然であり、そんな人たちに、心から感謝します。

その人たちと同じ頑張りは、私にはできません。

では、なにができるのでしょうか?

 

できることは、想い続けることと、

「感謝します」「ありがとう」を言い続けることだと思います。

 

いまの私の想いは、「ステキな未来への感謝」です。

 

今日、「けやきッズ」に行く前に、

その近くにある神社を探して、お参りしてきました。

とっても小さな「白山神社」です。

 

ここで、「未来への感謝」を伝えました。

 

コロナウィルスのパンデミックを、人々の「愛」の力で克服し、

みんなが人間らしい豊かな人生を生きる時代が始まったことに、

感謝します! ありがとう!

それは、人々が未来に起こったステキなことに

「感謝します!」

「ありがとう!」

と唱えたおかげです。

ありがとう! 感謝します!

 

どこまで本気になれるか、私には自信はありません。

しかし、意識的無能でも、意識し続ければ意識的有能になるように、

毎日忘れないようにしようと思っています。

 

未来に起こったことに感謝する - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』

私にとって、このブログは、

たぶん今の自分の本気から出たものではないと感じています。

でも、今の私に、いちばんたいせつなものだと言えます。

 

それは、将来、私が本気で世の中のために本気になれる人になったことに、

感謝します! ありがとう!

と思える自分を感じられるからです。

 

そして、コロナウィルスで、医療崩壊が叫ばれている今、

ある意味それだけですんでいます。

地震などの複合的災害が発生していないことだけでも、

本当にありがたいことです。

 

そうであり続けるために必要なものは、感謝だと思っています。

いまに感謝し、それが続くか、続かないかではなく、

続くことを信じ、続いたことに今感謝すること、

これこそが大事だと思えるのです。

 

「けやきッズ」をやりながら、私にできるのは、

自分の夢をかなえるために、考え行動することです。

それは、人類がコロナウィルスの試練を克服した先にある

ステキな未来は、「幸せの栖」だと信じているからです。

 

昨日、想いをこめたブログを書いてから、

これから、私がやりたいのは、

コロナウィルスを克服した人類が得たステキな未来を考えることです。

 

夢に向かうプロセス_2019 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』

明日からは、昨年末に渾身の思いで書いたドリームマップ、

その具体的な中身を、未来に起こったステキなこととして、

感謝します! ありがとう!

と毎日、一つ一つ唱えていきます。

 

f:id:solcafe:20200415212734j:plain