これから一年の楽しみな朝の時間

前回の「ドクダミ」の続きです。

 

朝ドラの『らんまん』のドクダミと、

『366日の美しい誕生花』の奇遇さを感じて書きました。

 

そして今朝、『らんまん』のヒロインの好きな花が、

「ボタン(牡丹)」であることが突然出てきました。

 

その牡丹は、今日5月18日ではないにしても、

昨日5月17日の誕生花だったのです。

------------------------------------------

花言葉: 風格、高貴、人見知り。

この日に生まれた人: 堅実なしっかり者。

  何が起きても動じない落ち着いた態度が周囲に安心感を与えます。

  真面目そうに見えて、実は茶目っ気もあるタイプです。

-----------------------------------------

 

朝ドラのヒロインは、茶目っ気たっぷりです。

ただ、これはあくまでもドラマであって、

実際の富太郎の妻は、検索してみると、ちょっとややこしかったようです。

それはさておき、朝ドラのヒロインが好きなのは「ボタン」でした。

本物の牧野寿衛子は、しっかり者の経営者だったようなので、

上記のような人ではなかったのかと思われます。

 

5月15日に『366日の美しい誕生花』を入手して、

朝ドラ『らんまん』との面白い奇遇が続いています。

 

それはなぜかというと、その日以来、

朝、この本を開いて、今日の誕生花は何かを見て、

花言葉やその日生まれの人の特徴を見るのが、

一つの楽しみになっているからです。

毎朝、ページを開いて、Sol Cafe ノートに、

その日の花、花言葉、その日に生まれた人の特徴を書いています。

 

そのあとやることは、Facebookを開いて、

誕生日の人には、お誕生日のメッセージを送ります。

そこに、誕生花、花言葉、その人の特徴を書いています。

基本的に、いいことしか書かれていないので、

お誕生日のメッセージには、いいなと思うわけです。

 

それを書くときに、その人のことを思い出してみると、

確かに、こんな人なんだよねと思えるのも、

とってもすごいなと感じています。

 

私のFacebookの友達に、昨日の誕生日の人はいなかったので、

上記のメッセージを書くことはありませんでした。

それでもノートにメモしているので、

昨日の花は「ボタン」だったことがわかります。

 

今日の「ボタン」のセリフは、衝撃的でした。

これ、すごいなと思います。

そして、楽しいなと思います。

 

少なくともあと一年、毎日の楽しみがもう一つ増えました。

ありがとう!