6月23日(日)の「きりがみ&きりくずアート」@矢川プラスに向けて

矢川プラスで、「きりがみ&きりくずアート」を始めてから2年目に入って、

少しずつ形ができてきました。

これまで自分で作って、コンビニプリントしてきたチラシも、

i-ze(いーぜ)のメンバーの協力で、デザインしていただき、

まとまった数を印刷することになりました。

そのため、準備は少なくとも1か月前倒しで進める必要があります。

GWを利用して、何とかサンプルができました。

 

今年に入って1月から、昨年と何か違いを出そうと試行錯誤してきましたが、

結局、昨年とほぼ同じように、

その月の季節をイメージした「きりがみ」で落ち着きそうです。

1月前に実施するので、カレンダーにもできるようにしたいです。

それは、準備がとても大変になるということでもありますが、...。

 

参考にしているのは、この2つの本です。

前者は図書館で借り、後者は自分で買って持っています。

 

その中から夏に関するものを切ってみました。

 

これらを使って、サンプルをつくってみました。

前者がB4、後者がA4です。

 

「切り紙12か月」の切り紙デザインは、かなり写実的です。

「かんたん かわいい! 季節の切り紙」は、デフォルメされています。

最近は、男と女の違いを表現するのがはばかられる時代ですが、

前者は男性作、後者は女性作で、特徴が出ているなと思います。

カブトムシやクワガタに、それははっきり表れています。

 

B4サイズの方の黒いカブトムシは前者のもので、

その横のクワガタやカブトムシは後者で、かわいくデザインされています。

後者のデザインは、大半はそれでよいと思うのですが、

すこし気になるところもあります。

横にあるひまわりは、左が前者で右が後者です。

左のひまわりの花は、私が勝手にハートを貼ったりしていて、

私自身がデフォルメしています。

右は、後ろから色紙を当てているので、写真ではわかりにくいですが、

後者の本にあったように切りました。

花は、どちらでも問題ないのですが、気になるのは葉っぱです。

後者の葉っぱは、丸っぽくて柄もなく、茎の同じところから左右に出ています。

それは、二つ折りにして切るので左右対称になるし、

柄は切りにくいので省いていると思われます

しかし、実際のひまわりの葉は、このように、丸くなくてハート形、

そして柄は、互い違いに出ています。

私の性分としては、そのあたりは端折りたくないなと思うわけです。

 

これから試行錯誤しながら、そして楽しみながら準備していきます。

 

デザインする方にお願いするために、

チラシのコンテンツをまとめてみました。

写真は、上に掲載した2点を使う予定です。

7月の施設予約の結果がまだ出ていません。

当たってほしいですし、当たったら、

具体的な日程入れた内容にしたいと思っています。