【写真日記】花育ワークショップ「オリジナルの正月玄関飾りを作ろう~辰年バージョン~」

先日の16日土曜日に、毎回参加している

i-ze(いーぜ)はやっしーの「花育ワークショップ」に参加しました。

今年最後の花育ワークショップは、お正月飾りでした。

 

メンバーは、いつものように早めに集合して、会場準備をします。

今年の花育ワークショップでいちばん多い参加人数だったと聞いています。

私の矢川プラスの「きりがみアート」のチラシとサンプルを、

まん中に貼っていただきました。

はやっしーの作品見本です。

思ったよりコンパクトなものでした。

パーツはすべて用意されていたので、デザインを決めて、

グルーガンで貼り付けていくだけですが、

みんなかなり時間をかけて集中して作っていました。

私は、水引の取り扱いに時間がかかってしまいました。

 

やりきりました。

他の方々も満足そうです。

私は、3組の親子連れ(子ども4人)のテーブルにいました。

みんな真剣に、思い思いの飾りを作っていました。

これは「きりがみアート」にも通じるものがあるなと思って、

子どもたちが、考え、手を動かしているのを見ていました。

 

私は、いつもちょっと人と違うことをしたいので、

6角形の和柄プレートを、半分ずらしてくっつけてみました。

もう一つの工夫は、水引で辰を作ろうと思ってやってみましたが、

針金と違って形が固定できず、すぐほどけてしまうので断念しました。

水引を輪にして顔の輪郭にしました。

あとは、材料を並べて、鼻口、目をつけて辰にしようとしたのですが、

出来上がりはワンちゃんになってしまいました。

一番下に素材を集中して付けたので、素材が足らなくなりました。

後日、切り紙を貼ってみようと思い、まん中は空けておきました。

おうちに帰って、玄関の内側にかけておきました。

 

集合写真です。

 

花育ワークショップは、来年も毎月続いていきます。