七赤金星 12月の運勢 一年を振り返って整理 感謝を伝える

 

1か月前のブログに書いた11月の運勢はこうでした。

-----------------------------------------------

  • 11月の高運期は続く。
  • 七赤金星は年末までやることが山積みするから、今月は先月以上に走るだろう。
  • 来たものから早めに対応していこう。
  • とはいえ、あせればうっかりミスやケガが起こる。
  • 人によっては、予想外のトラブルに遭い、踏んだり蹴ったりのひと月だ。
  • 時として、耳あたりのよい言葉に乗せられたり、利用されやすい。
  • いろいろな話が持ち込まれるから、気乗りするものこそ、仲間の意見や助言を参考にしよう。
  • 聞く耳をもつことで、信頼関係はつくられる。
  • 自分の考えだけで進めようとすれば、場合によっては問題が起こる。
  • 遠くのことにも、積極的に関わってみよう。成長させてくれるものと縁がありそう。

------------------------------------------------

 

前回のブログを開けてみてショックだったのは、

10月末のDeborahとの再会の写真が、

何かのエラーでアップされていないことに気づいたからです。

ここに改めてアップします。

 

上記の11月の運勢について、特筆することはないかなと思います。

ただ、結構忙しかったのは確かです。

ブログに全部書いていますが、

  • 江東区の「育自のための小さな魔法」
  • 都内の「ドリームマップ授業」
  • i-ze(いーぜ)の「花育ワークショップ」に参加
  • チャックとのウォーキング・銭湯・食事
  • 府中市民協働まつりの「きりがみアート」

のほかに、24日には孫の菫も来ました。

中でも一番は、府中市民協働まつりの準備に膨大な時間をかけたことです。

おかげで、とってもいい場になりました。

【楽しい時間】クリスマスのきりがみアートを作ろう!@府中市民協働まつり - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

さて、来月は今年の締めくくりの師走です。

---------------------------------------------------

  • これまで運気は順調ながら、周囲の動きに放浪されてきたが、12月は腰を落ち着けて取り組める。
  • 先月の出来事が影響してか、負担や責任がのしかかり、12月は目いっぱいになり、息切れしたり、止めたくなったりするかも。
  • 人によっては力不足を痛感している。
  • 自分が身につけるべきことに努力するか、それを補足する人たちとのつながりを強化する。
  • 年末年始の挨拶状や贈り物は大切に。
  • お世話になった人たち、家族や仲間、あるいは遠方にも、暖かいメッセージを届ける。
  • 七赤金星は、この一年で大きく変わったから、伝えることが長文になりそうだ、
  • 年末の振り返りが大切。
  • 七赤金星の人生は、自分の予想を超えて広がりつつある。
  • アロマグッズで癒しのひとときを。年越しそば、吉。

---------------------------------------------------

 

12月の予定を見ると、あまりないと思いきやそれなりにありました。

  • 矢川プラスの「きりがみアート」
  • 都内の「ドリームマップ授業」
  • 恒例のi-ze(いーぜ)の花育ワークショップへの参加
  • i-ze(いーぜ)の地域交流参加
  • i-ze(いーぜ)の新しいチャレンジへの参加
  • チャックとのお楽しみ会
  • かっちゃんとのお楽しみ会(TONYのクリスマス会)

などです。

 

「七赤金星はこの一年で大きく変わった」とあります。

変わったかどうかは別にして、大きな進展がありました。

これは、ライフワークともいえる「きりがみアート」の進展です。

 

伝えることは長文になるということですが、

私の場合は、ずっと長々とこのブログに書き綴ってきました。

感謝をこめて書いてきたつもりです。

 

今年1月から年間カレンダーを作り始め、今回の写真の12月で、

12か月のカレンダーができ上りました。

ただ、これはあくまでも2023年のカレンダーに過ぎません。

 

5月から国立市の矢川プラスで、毎月ワークショップをやるようになりました。

府中協働まつりでは、プラッツや市の職員、

市会議員の方の関心を得ることができました。

これから活動が広がってくる予感もあります。

 

矢川プラスの「きりがみアート」は、続けていきたいと思っています。

ただ、同じことを続けるのはどうかなと思うので、

この年末年始にじっくり考えたいと思っています。

 

「七赤金星の人生は、自分の予想を超えて広がりつつある」

「きりがみアート」にやることによって、

予想もしょうがなかった可能性を感じるようになっていることで、

この言葉は、すごく私の支えになっています。

 

やりたいことをするのは楽しい!

やりたいことができる境遇にありがとう!