【写真日記】クリスマスをきりがみアートしよう@矢川プラス

今日は、矢川プラスで「きりがみアート」をしました。

いつもの通り、準備万端です。

今回追加したのは、プロッキーとお手拭き用ウェットティッシュです。

 

鍋焼きうどんさんとべにさんに、お手伝いいただきました。

ありがとうございました。

 

準備中のときに、2階のあそび場から見て、

子どもが生きたいと言ったので来ましたという親子がいました。

出だし好調、2時過ぎには満席となりました。

 

ただ、始めて1時間半たった15時過ぎには、

潮が引くように誰もいなくなりました。

それでも、そのあと4人くらいが来て、

子ども14人、大人(べにさん)1人、合計15人の参加となりました。

 

子どもだけで来ることはなく、通りがかった親子連れがほとんどです。

これまでに来たことがあるというのは、1人だけで、

あとは全部初参加だったと思います。

14人中、12人が女の子、男の子は2人だけでした。

1人の男の子は、なんともしっかりした2歳でした。

あとは3~5歳くらいで、ほとんどが未就学児でした。

こんな感じで、思い思いの作品ができました。

今回特別変わった作品はありませんが、

上側の写真の左下の女の子は、

リースに星とヒイラギとベルを貼っただけでした。

ほかの子の作品の写真も見せたりしましたが、

サンタも雪だるまも使わず、余白たっぷりの作品になりました。

何か考えがあったのでしょう。

おうちで何かするという感じでした。

 

もう一つは、姉妹の作品(下の写真)です。

かなり長い時間たくさん貼っていました。

表ができたら裏も使って、カレンダーの紙も貼って、

コストパフォーマンス抜群で帰っていきました。

 

今回、頑張って、それぞれ30枚(+)ずつ作っていきました。

30人も来ることはないと思っていましたが、足りなくなると困るので、

用意した「きりがみ」は、一人1種類1つずつでお願いしました。

結果として、半分の15人しか来なかったので、

素材がかなり余ってしまいました。

明日、放課後子ども教室に持って行きます。

その子どもたちも、月の前半にほとんど作っているので、

あまれば、来年のために取っておこうと思っています。

 

次回は、1月8日です。

これまでは、やった後にその次の作品を作っていたので、

チラシ作りは後追いになっていました。

今回は、1週間前に、1月の作品を作っていたので、チラシもできていました。

昨日の花育でもチラシを配り、

今日も、参加した人たちに配ることができました。

次回以降も、そうできればと思っています。

 

また参加したいという親子も多くいました。

今日も楽しかった! ありがとう!