明日の『お花のきりがみアート』のために

明日、国立市の矢川プラスでこれをやります。

 

週末にも準備をして、花びらはもとより、これらを作っていました。

 

これは、1枚のおりがみから切り出した全てをA4の紙に貼りました。

1枚のおりがみから、こんなにもたくさんのさまざまな形が切り出せます、

きりくずを大事に使う「きりくずアート」をやるSolとしては、

それを知ってもらうために作りました。

 

リースなしの「お花のきりがみアート」です。

明日は、主にこれをやってもらったらいいかなと思っています。

 

今日(憲法記念日)は、ほぼ一日、明日の準備に当てました。

午前中に、ネットでネモフィラの画像を見て、

5月のカレンダーを作りました。

ネモフィラが大きすぎて、リースの意味がなくなってしまいました。

ネモフィラは、残念ながらこれ以上小さくするのは、超大変です。

これでも、4枚重ねで作っています。

きりくず(切り取った残りの四角い枠)を下地に貼ったのですが、

こちらは少なすぎました。

もっとたくさん貼ればよかったと思います。

 

ネモフィラからふと思いつき、ネモフィラの現物を見ようと、

昼食後に、昭和記念公園に行ってきました。

これは、先ほど投稿した昭和記念公園の写真日記のブログです。

【写真日記】半袖で歩く昭和記念公園 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

ネットの画像を見たときは、丸っこく見えたのですが、

実際には、もっとサクラの形っぽいなと感じました。

 

数作ろうと思ったので、まん中のめしべは端折り、3段重ねとしました。

後から考えると、少しの手間がかかるだけなので、

作っておけばよかったなと思いました。

また、カレンダーに使った午前中のネモフィラは、

青い部分の真ん中を切り抜いて、白いまん中を後ろから貼ったのですが、

それをやめて、白いまん中の部分を青い花びらに上から貼り付けました。

 

 

実は、週末に、世の中にはいろんなお花があるので、

それを真似て作るのがいいかと思いました。

また、花は必ずしも丸くないので、

いろんな形に挑戦してみるかと思いました。

胡蝶蘭とサギソウ(時期が違う)を切ってみたのですが、

同じようにできるはずもなく、できたとしてもつまんないなと思い、

誇張して、デフォルメしたイメージで作ろうと思った次第です。

一番上は、結局訳が分からないものになりました。

 

今日昭和記念公園から帰ってきて、

ブーケガーデンにあったお花を、切ってみました。

ヤグルマギク、カリフォルニア・ポピー、シャーレー・ポピーです。

 

明日は、やまねーさんのおかげで、

なんともたくさんの方々に立ち寄っていただけるようです。

準備したものをいっぱい持って行って、

リラックスした自然体で楽しもうと思っています。