ゆったりと心豊かな5連休:再開の連続と新たなご縁の始まり

私の5月3日からの5連休が終わりに近づいています。

 

5月3日のFacebookにこう書きました。

--------------------------

4日に矢川プラスで「お花のきりがみアート」の予定があるだけ。

ゆったりと、心豊かな5連休になりそうです。

--------------------------

実は、そのときには、5-7日の間に、横浜の赤レンガ倉庫まで行ってみよう、

そう思っていたので、予定は2つありました。

 

矢川プラスで「お花のきりがみアート」があるだけといっても、

3日はほぼ丸一日、4日の午前中も、その準備のために、

ボーっとしている時間はありませんでした。

3日の午前中には、ネモフィラの花びらをきりがみして、

5月のカレンダーを作ったのですが、

ネット画像だけでなく現物が見たいと思い、

午後一に昭和記念公園に出かけました。

そのときの様子は、ブログに書いた通りです。

【写真日記】半袖で歩く昭和記念公園 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

帰ってから、昭和記念公園で見たヤグルマギク、シャーレー・ポピー、

カリフォルニア・ポピーも、デフォルメしながらきりがみしてみました。

明日の『お花のきりがみアート』のために - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com

 

そして、4日の矢川プラスは、本当にステキな時間になりました。

どれだけステキだったかは、ここに書いた通りです。

【写真日記】誰もが一緒に楽しめる「きりがみアート」コミュニティ - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

3~6日に、うちのばーばは、娘と孫娘と一緒に、広島の実家、

ひぃおじーちゃん、ひぃおばーちゃんのところに行ってしまっていました。

なので夕食は作るのをやめて、3日、4日の2晩続けて息子と外食しました。

「はま寿司」とTONYの次にお気に入りの「Moto」に行きました。

ブログに書いていないので、写真を載せてみます。

 

さらに、かっちゃんとも連絡がつき、4月末に流れた「裏山でSol Cafe」を

「裏庭でSol Cafe」に切り替えて、5日にしっかり

「歩いて、浸かって、TONYで食べて飲んで」を楽しむことができました。

かっちゃんとは、昨年のクリスマス以来の再会でした。

【写真日記】歩いて、浸かって、食べて飲んで - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

6日は、横浜の赤レンガ倉庫1号館F2まで行ってきました。

Golden Art Competition in Yokohamaに、

じゅんちゃんが「言の葉」を出品すること、

本人が3-7日の5日間、ずっと会場に詰めていることを、

Facebookで見て知っていたからです。

本当にいい会社がある - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

じゅんちゃんとは、この時以来なので2年半ぶりの再会でした。

相変わらず、とってもお元気で何よりでした。

いろいろとお話しできてうれしかったです。

そして、この場に、マリーがいました。

マリーとは、4-5年ぶりの再会です。

毎日6時間、5日間の開催日程のイベントで、

ふらっと気まぐれに出かけて行った場で遭遇するとは、

奇遇というか奇跡のようなタイミングでした。

少し前にマリーからメッセージが来て、「今年は会いたいね」

といっていただけに、すごいご縁を感じる出来事でした。

こちらもまた、うれしい再会でした。

 

そして今日7日は、あいにくの天気の中、通常の日曜日の日課に加えて、

明日からのお仕事のための買い物や、

これから買っていく玩具類を探索しに、トイザらスやBook Offなどに、

何度も出かけることになりました。

その関連で、スタッフの方々にメールを送ったり、

今日もまた、雨にもかかわらず、けっこう動き回った日となりました。

 

歩数計を見ると、

3日 18,148歩、4日 7,344歩、5日 16,015歩、6日 14,875歩、

そして今日も、18:30の時点で16,000歩を超えています。

 

身体は動き回っても、心は「ゆったりと、心豊かな5連休」になりました。

そして、「一人じゃないんだ」、そんな肌感覚があります。

かっちゃん、じゅんちゃん、マリーに再会し、かつてのご縁が続いています。

4日には、i-ze(いーぜ)のやまねーさん、たけちさんには、

とってもお世話になりました。

その場でも、5年前にドリームマップ授業をやったときの先生に、

ブログに書いたように、本当に偶然再会することができたのです。

 

矢川プラスでは、新しいご縁が生まれ、

i-ze(いーぜ)の活動を通して、ご縁は広がり深くなっていくでしょう。

古いご縁の中から、また新たな何かが生まれてくるかもしれません。

これからもまたワクワクです。

 

これだけの多くの再会に恵まれ、

新たなご縁の創出のあったこの5連休に、ありがとう!