【写真日記】岩国と言えば錦帯橋

2018年10月に娘の結婚式のために、

岩国でグループホームに入っているおばあちゃんを迎えに行き、

そして送り届けて以来、5年半ぶりの岩国に来ました。

 

ANAで岩国錦帯橋空港に入りました。

飛行機に乗るのも5年半ぶり、羽田では、

荷物を預けるのも無人の機械でやるようになったりと、

なんだかとっても進化していました。

 

宿である東横INNに着いたのは、14:40頃。

15時より前のチェックインはできないというので、

仕方なく荷物を預けて、錦帯橋に行ってみることにしました。

岩国駅からバスで、15-20分で行けます。

 

岩国と言えば、米軍基地でも有名ですが、やっぱ、錦帯橋ですね。

そして、サクラと錦帯橋、映えますね。

ほぼベストの時期ですが、サクラはまだ、

おしなべていえば3分咲きくらいでした。

 

バスを降りて錦川に出てすぐ撮った写真、逆光です。

いつもより水の量が多いです。

川下の河原に降りて、横山と岩国城を臨みました。

わずか310円の往復料金をケチって、錦帯橋を渡らすに、

川下に歩いて、臥龍橋(がりょうばし)を渡りました。

臥龍橋から錦帯橋を臨むとこうなります。

広角なので実際より遠くに見えます。

対岸は、桜並木です。

吉香(きっこう)公園のほうに向かうと、ソフトクリーム屋が大行列でした。

満開の桜がありました。

昨日の東京ほど暑くなく、のどかです。

はっぱの新芽が出ている白い桜は、フユザクラと書かれていました。

吉香神社にお参りしました。

上流の金城橋に出ました。

金城橋を渡ってバス停に戻ってきました。

ゆっくり歩いたつもりでしたが、50分ほどで一周回ってきました。

5分ほどでバスが来たので、そのまま戻ってきました。