【写真日記】快晴の日の昭島散歩

今日は、お昼を食べてから、暖かいうちに、

カメラを携えて、昭島界隈をお散歩することにしました。

モリタウンから玉川上水を経て西武拝島線を越え、

ぐるっと回るいつものコースですが、

歩き始めててから、昭島散歩の写真日記にしようと思い、

足を延ばして拝島まで行ったり、

昭島駅北まで戻って、アウトドア・ヴィレッジに行ったりしました。

快晴で、日向はぽかぽか陽気でした。

 

私はとても便利の良い所に住んでいて、昭島駅は目と鼻の先です。

昭島駅の北側に降りるとそこは、モリタウンです。

レストラン通りには、大きなクリスマスツリーがあります。

モリタウンの2階から北側に出ると、

シネコンがあり、ニトリなどが入っているショッピングビルがあり、

その間はイチョウ並木です。

このイチョウ並木の少し先には、スポーツジムがあり、

室内外29面あったテニスコートがありました。

テニスコートの一部とジムが取り壊され、いま大きなマンションが建設中です。

それができたら、昭島もまた人が増えるなと、

先住民としてはちょっと残念な気がします。

左が屋外テニスコート、右が屋内テニスコート、

その向こうは、結婚式場・ホテル・レストランのフォレスト昭和館です。

 

さらに歩いて、中古車センターやいくつかの会社社屋、

老人ホームやこども園がある通りを歩きます。

道端の小さな公園にツワブキがあり、ハエかハチが蜜を吸っていました。

実は昨晩、洗濯物についてハエが室内に入ってきました。

招かれざる客なので、捕獲して外に出しましたが、

ハエたちもまだ頑張って生きているんだなと思いました。

そのすぐ向こうは、昭和の森ゴルフコースでした。

18ホールの本格的なゴルフ場です。

しかし、もう閉鎖されていました。

帰ってから調べてみると、10月25日をもって店じまいしたようです。

跡地は、一大物流拠点になるようです。

なんだか一方的に決まってしまった感があります。

最近まで反対運動をモリタウンや駅などでやっていましたが、

止まることはなく、これからは工事が進んでいくでしょう。

私は、ここでプレーしたのは、TONYのマスター他とやった一度だけです。

これからもプレーすることはないのですが、

このゴルフ場がなくなるのは、とても残念です。

人工的とはいえそこにあった緑が失われ、

味気ない物流センターになってしまいます。

そうでなくても、昭島はすでに物流センター化しています。

昭和飛行機の所有していた広大な土地があり、

国道16号線が通り、中央高速の八王子インターチェンジも、

すぐ近くにあって交通の便はとても良い場所です。

このお散歩の後半、拝島方面から昭島に戻ってくると、

このようなたくさんの巨大物流倉庫があります。

 

それはさておき、元ゴルフ場の横には玉川上水が流れています。

ここから住宅街に入ると、いくつかの花たちに出会えます。

ゴールデン・ミモザ

春になったらここへ来てみようと思います。

ミモザの黄色い花が見事に咲いているでしょう。

 

キク

PictureThisで調べた名前は、ちょっと違うと感じたのでキクとしました。

 

ネリネ・ボウデニー

ベニカナメモチの新芽

ヤナギハナガサ

オータムセージ

ユチャ

 

西武鉄道拝島線の線路を渡り、公園を二つ抜けます。

このあたりまでは、まだ昭島市内です。

 

この辺りから立川市に入りました。

イチョウのある林を抜けます。

神明社という神社にお参りしました。

殿ヶ谷緑道という遊歩道を西に歩きます。

2車線の車道を渡ると、そのあたりは福生市になります。

向かって右手には、誘導灯が縦に並び、その先は横田基地です。

遊歩道を抜けていくと、その先にあるのは拝島駅です。

ここでトイレを借りて。東に踵を返して、昭島方面に歩いていくと、

上に添付した写真のような、いくつかの巨大物流倉庫があるのです。

 

モリタウンの手前にあるのは、モリパークのアウトドア・ヴィレッジです。

その横(西)にあるのが、Kuritaの社屋とラグビー・グラウンドです。

レクサス昭和の森もあり、この辺りは、

私の住むマンションの青梅線を挟んだすぐ北側になります。

11,000歩程度のお散歩でした。

 

土地が広く、緑も多く、山にも近いのが昭島です、

多摩川までは、歩いて20分くらいかかりますが、青梅・奥多摩方面も近く、

八高線があるので意外と飯能にも近いが場所にある昭島。

新宿や東京まで、一本で行ける昭島。

拝島から西武戦も使える昭島。

モリタウン近辺には何でもあって、買い物や娯楽はほぼすべて賄える昭島。

そして、ワインやイタリアンのおいしいTONYがある昭島、

昭島駅に近い自宅のあるマンション。

そんな昭島が気に入っています。