【写真日記】お花見の季節③ 大学通り@国立

今日は国立に行く用事がありました。

国立駅近くで行われる会の前に、大学通りを歩いてみました。

まず、南武線の谷保まで行き、そこから大学通りを北上します。

 

まずは、谷保駅を降りて、桜通と交差する手前のところです。

ここはかなり咲いている感じでした。

 

桜通を渡ると、

そこには、以前に住んでいたクリオ・レミントンヴィレッジがあります。

国立高校側から、そのマンションの前を撮りました。

お花見のスポットでもあります。

すでに、地域の人たちでしょう、高齢者(?)のグループが、

20人以上はいたと思いますが、酒盛りしていました。

 

この先に、大学通りにかかる陸橋があり、いちばんの撮影スポットです。

 

地面に近い所の黄色も少し混じります。

 

一橋大学の辺りには、結構咲いている一本がありました。

 

大学の門の前です。

 

横断歩道の真ん中から国立駅を臨みます。

 

サクラのアップの写真からは、結構咲いているようには見えますが、

それは気の早い桜で、全体としては1分、よくて2分咲きといったところです。

 

16時前に昭島に戻って、神社にお参りに行きました。

昭島駅の横、モリタウンの桜は、まだ開花レベルですが、

神社の側には、そこそこ咲いている一本の桜の木がありました。

 

まだ、3月19日です。

昨日は10度に届かず寒い日でしたが、今週はまた暖かくなります。

一気に満開となるでしょう。