Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』

「ここいまタウン」への歩み

心と身体が「ととのい」ます。

 

川本竜也さんこと、たっちゃんが焼くピザを食べました。

川本さんと呼んでいましたが、ホームページにたっちゃんと書かれているので、

そう呼ばせていただきます。

たっちゃんとお会いしたのは、湯河原の「ご縁の杜」でした。

お会いしたのは片手で足りるほどしかないのですが、

Facebookでつながっています。

今回、「ご縁の杜」でブログを検索してみてわかったのですが、

もうあれから5年の年月が過ぎていたのでした。

コロナが3年なので、さもありなんです。

 

「ご縁の杜」には何度か行きました。

さなえさんの天然酵母のパン作りには、2度参加しました。

レシピのない豊かなお料理 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

高野豆腐のお料理にも行きました。

夢をかなえるためのレッスン③ 「円」という「ありがとう」 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

そして、マッシーの和紙と針金のランプつくりもしました。

目標を持たない生き方 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

そこにしばらくお勤めされていたたっちゃんが、

いま、totonoi pizzaを焼いています。

今回それを注文して食べてみました。

  • ビーツの石窯焼きピッツァ
  • カボチャの石窯焼きピッツァ
  • カブの石窯焼きピッツァ

冷凍ピッツァが、こんな感じで届きました。

 

concept – totonoi pizza

そのコンセプトは、「ご縁の杜」につながっているようです。

さなえさんも、このページにアドバイザーとして出ています。

" たかがピッツァ、されどピッツァ 、いやこれぞピッツァ" です。

なぜそうかは、このページを読めば十分にわかります。

そして、一度食べてみれば、まさにそうだとわかります。

うなるほどおいしい。

うちの奥さんも、「おいしい」と言っていました。

息子は語らない人なので何も言いませんが、

きっとおいしいと内心では思っていたはずです。

 

たまたまですが、一昨日と昨日でこの本を読みました。

『ゆっくり、いそげ』(影山知明著 大和書房)

著者は、西国分寺でクルミド・コーヒーというカフェを経営しています。

こどものための、大人の物語 - KURUMED COFFEE

 

私が長年勤めてきたビジネスの世界では、

「効率」「生産性」「コスト削減」一本やりの状態が長く続き、

今もそれは変わっていないと思います。

人も人件費という、ある意味最大のコストなのですから。

その状態を、影山さんはこう言っています。

  • ビジネスの世界では、時間は「敵」だ。
  • ビジネスの世界では、時間をかけること、手間暇かけることは、コスト増につながるから「悪」。

しかし、そうじゃないと言います。

---------------------------------

あらゆる仕事の正体は「時間」であると思う。

それも機械が働いた時間ではなく、人が働いた時間。

(※人が働いた時間は、働かされた時間ではない)

 

仕事に触れた人は、直感的に、

その仕事に向けて費やされた時間の大きさを感じ取るセンサーを

持っているのではないかと思う。

そして、その費やされた時間の大きさと、

そこから生じる「快」の感覚は一定の相関性を持っているのではないか。

それは言語的なものではなく、時には意識すらされないものであったとしても、

「何か落ち着く」「気持ちがいい」「からだがよろこんでいる」

のような形で感得されるもの。

「いい時間を過ごせる」ことの正体は、そういうものではないかと思っている。

----------------------------------

 

totonoi pizzaのコンセプトやホームページ全体を見ると、

クール宅急便で届くピッツァは、

単なるピッツァという商品ではないことが感じられます。

多くの人の時間と想いとともに届くのです。

自然のエネルギーが、手間暇かけた人のエネルギーとともにある、

なんだか里山的なもののように思われます。

だから「おいしい」、心と身体がよろこぶおいしさなのだと思います。

 

パスタとの組み合わせで、ビーツとカブを焼いて食べました。

早く食べようと思ったのか、ビーツのときに、

すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

残念。


普段、冷凍ピッツァは、オーブントースターで焼くのに、

今回はオーブンで焼きました。

それが間違いのもとで、

2枚目のカブを焼くときに170℃に戻ってしまっていて、

しばらく気づかなかったので、硬くなってしまいました。

とっても残念!

 

1週間後に、残っていたカボチャを食べました。

オーブントースターで焼きました。

おいしく焼けました。

 

クール宅急便代はかかりますが、リーズナブルなお値段です。

心と身体が整うピッツァです。

おススメです。

ご注文はこちらから。

totonoi pizza|野菜と自分と地球と。もっと仲良くなれるピザ