【写真日記】きりがみリースとお散歩と

今年もi-ze(いーぜ)は、11月末の府中市民協働まつりに参加します。

2022年度「第8回府中市民協働まつり」イベントスケジュール|府中市市民活動センター プラッツ (fuchu-platz.jp)

そこで、私の「きりがみリース」のコーナーを設けたらいいんじゃないか、

そんなことになっています。

テーマは、「クリスマス」。

クリスマスと言えばクリスマスリース。

何か簡単な「きりがみリース」がつくれないかと、

昨日今日で少し手を動かしてみました。

 

昨日、図書館の分館で、きりがみの本を3冊ばかり借りてきて、

また、ネットで見たりして、

クリスマスに関係する「きりがみ」をつくってみました。

リースはいつもの8枚のおりがみですが、

4分の1の大きさのおりがみで、小さなリースをつくります。

ざっとこんな感じです。

いまは、とにかく質より量だと思い、

切り取ったきりくずも、ほとんど余すところなく使って、

いくつものリースをつくってみました。

 

感触はつかめました。

まだ時間があるので、魅力的な素材はないか調べながら、

ぼちぼちやっていこうと思っています。

 

昨日おとといは、台風15号の影響でずっと雨だったので、

買い物以外は、ほとんどおうちにこもっていました。

今日は台風一過、お天気も良くなったので、夕方お散歩にでかけました。

今年、恵方参りしている神社にお参りがてらのお散歩です。

 

いつものようにお礼のお参りをして、鳥居をくぐったときに、

「あっそうだ、今日はまだお彼岸だった」と気がつきました。

恵方参りができるのです。

でも、今年は3度も恵方参りしているし、

おかげさまでチャンスもいただけていると感じているので、

そのまま、引き返さずに、お礼のお参りで済ませました。

 

キバナコスモスやツルボの花の蜜を吸っているハチたちがいました。

 

オシロイバナ

アサガオ

 

サルビア・コエルレア

タカサゴユリ

トケイソウ

ハゼラン

ムラサキシキブ

タケニグサ

 

この三連休、心豊かな充実した日々を過ごしました。

明日からまた、新しい週が始まります。