【写真日記】花育とささやかなブーケと.....

8月6日(日)のi-ze(いーぜ)の花育ワークショップ by はやっしーは、

「プリザーブドフラワーを使ってオリジナルの狐のお面をつくろう!」でした。

夏休みでもあり、また狐のお面作りということもあって、

お子さんの参加が多い会となりました。

この狐の素面、けっこうなお値段がするんですね。

 

前の晩、「そうだ、お面作りだから、

切り紙も貼ってみたら面白いかも」と思いました。

「きりがみリース&きりくずアート」に参加してくれた

女の子たちと同じグループだということもわかっていたので、

小さめのヒマワリとチョウチョをいくつか作って持って行きました。

思い付きで作って置いてよかったです。

3人の女の子が、みんな喜んで使ってくれました。

 

おでこにヒマワリを貼る予定だったので、

上の方は緑の葉っぱをイメージして色塗りしました。

創作活動に入るとはまってしまいます。

ピッピとのツーショットもあります。

 

残ったヒマワリとチョウチョを使って、こんなものができました。

 

同じテーブルだったかわいい面々です。

 

こんなに個性豊かなお面ができました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

数日後に3歳の孫娘が来ることになっているので、

ちょうどいいのが、グッドタイミングでできたなと思っています。

 

ステキな時間のあとも、いつものオレンジブーツでのお楽しみがあります。

 

そしてその日は、34回目の結婚記念日でした。


Facebookには、こんなことを書いています。
----------------------------------------------
広島の原爆投下の日なので、記念日を忘れたことはありません。
34年前、大阪の千里阪急ホテルで挙式して、
大阪府枚方市、ドイツのハノーバー市郊外のランゲンハーゲン市、
兵庫県三田市、東京都国立市と移り住み、今は、昭島市に住んでいます。
昭島市には一番長く、気がついたら16年も住んでいます。

その間いろいろありました。
そしてこれからも、いろいろあるでしょう。
でもまあ、たぶん大丈夫じゃないかな。

お花を買いましたが、お値段見てびっくりしました。
えっ、これで?
ささやかなお花のようなささやかな人生ですが、
ぼちぼち行きましょう。
----------------------------------------------

ここまでは、なんだかいい感じですね。
しかし、8月の七赤金星の運勢は、この一年で最低の位置に落ちて来るんです。
【写真日記】花育とささやかなブーケと..... - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

それが、翌日の7日(立秋の直前)に、現実化してしまいました。
-----------------------------------------------
明日は学校が午後停電になるので、放課後子ども教室は13時までです。
9-10日と14日は学校閉庁日で、放課後子ども教室もお休みです。
これを利用して明日の午後から2泊3日で岩国に行く予定でした。
コロナ前から会っていないグループホームの母に会いに行くためです。
しかし、その母がコロナの陽性になったという連絡が今日入りました。
残念ながらすべてキャンセルです。
コロナ患者が2人出て、一旦抗原検査では陰性となったものの、
再検査で陽性になった模様です。
クラスター発生なんです。
面会なんてできる状況ではありません。
幸いにも症状は軽いようです。
-----------------------------------------------
これは、昨日Facebookに書いた一部です。
なんと、昨年12月にも母は、リハビリの施設でも感染し、今回が2回目です。
1月初めにも、それで岩国行きをキャンセルしています。
そして今回も、こんなにズバリのバッドタイミングで。

ということで、今日8日のお仕事のあと帰宅し、
いまゆっくりとブログを書いています。
母は、昨日は発熱は37度で咳が少し、抗ウイルス薬の処方も受けたそうです。
軽症で早く回復し、他の感染者も大事なければと祈っています。

今日は立秋、何かいい兆しはあるのかなと思いきや、
先ほどひとつBad News(がっかり情報)が入ってきました。
さてさて、これからどうなるかな?

 

ここまで書いて投稿したあと、

Very Good News(とても楽しみな情報)が入ってきました。

なんだかちょっといい気分!