七赤金星 9月の運勢 成果は見えにくい、心を定めて

七赤金星 8月の運勢 改革の時だ、決断が難しい人もいる - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

ここに書いた七赤金星の8月の運勢はこうなっていました。

--------------------------------------------------

  • 8月はなんだか元気が出ない様子。体調面のみならず、精神的にも疲労がある。人間関係のもめごとに気をつけよう。
  • 困難はあっても、改革に着手することは吉を生む。
  • もはや機能しなくなったもの、意味をなさないものなどを見極め、思い切ってなくすこと。
  • 個人を成長させない制度や規制など、気づいていることがあれば、新しくするための働きかけを積極的に行ってみる。
  • 人によっては、決断が難しい。周囲から異論を唱えられ、文句を言われても、結果を出せば文句は消える。
  • 長期戦の構えで取り組みたい。運気も間もなく上昇する。

-------------------------------------------------

 

実際は、どうかというと、ある意味「絶好調」でした。

定年退職前のサードプレイスの集まりの時、調子を問われると、

私はいつも「絶好調です」と答えていたのですが、それを思い出します。

いまのほうが、実質を伴っていると思います。

 

8月が今日で終わり、28日に、長い夏休みも終わりました。

夏休みは、放課後子ども教室にとっては書き入れ時で、

私は1日のお休みもなく、朝8時半から夕方17時半まで学校にいました。

普段よりは2時間早く起きる毎日でしたが、少し早めに寝る習慣にしたので、

体調を崩すことなく、夏バテもなく、疲れもほとんどなく、

元気に過ごすことができました。

そんないまにありがとう!

 

夏休みは、1日だけ午後からの勤務にしましたが、

それ以外は、ずっと一日職場にいました。

休みが取れなかったのは、人手が足りないからです。

普段(放課後)は何とか回っていましたが、夏休みになると、

午前と午後のシフトを組まなければならないので、

ある意味、倍の人数が必要なわけです。

私がで出突っ張りで、あとは最低限の人数で回して、

何とか切り抜けることができました。

 

一方、夏休み前に、9月いっぱいで辞める人が出て、

求人への応募がない、いまのままでは、

10月以降、普段(放課後)でも回らなくなる心配がありました。

本部の了解を取って求人広告を作り、一部の文化センターに貼り、

i-ze(いーぜ)の仲間にもお願いをしました。

そのおかげで、新しくお二人の人に9月から来ていただけることになりました。

加えて、9月いっぱいで辞めることになっていた方も、

引き続き少ない日数で勤務していただけることになりました。

おかげで、10月以降は、かなりの余裕でシフトが組めるようになりました。

私も、ドリームマップに参加したり、お休みもそれなりにいただけそうです。

職場の人間関係も、8月にはこれまでになく、よくなったと感じられます。

ありがとうございます。

 

七赤金星の9月の運勢はこんな感じです。

---------------------------------------------------

  • 運気は回復を見せるが、周囲にはそうした気配は感じられない。
  • 9月は、あまり心の晴れるものがないかもしれない。
  • 今月はどうしたわけか、周囲に悩みが溢れている。
  • 自分にとっては何の成果にもつながらないと思うことも、決してそうではない。必ず後々のプラスになる。今は成果が見えないだけだ。
  • 今月は物事が大きく進展しない。些細な失敗もある。
  • いまは学びながら小さなことも怠らず、ひたすら努力したい。
  • そうして10月の運勢は完全回復を迎える。大きなことは、それまで待ってからでもいい。

----------------------------------------------------

 

8月は、重苦しい想定の運勢が、実際には明るい運勢になりました。

9月も、周囲の雰囲気がいいので、この調子で行けると思っていますが、

驕らず、常に謙虚で、感謝を忘れず、今を大切にしていくつもりです。

【学びの時間】過去はない、未来もない、あるのは - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

ここに書いた、この言葉を大事にしていきます。

------------------------------------------------

「人間は、本当に自信がないと、謙虚になれない。

 本当に強くないと、感謝ができない」

(河合隼人 臨床心理学者)

------------------------------------------------