季節感の再確認?

9月9日(土)の「9月のきりがみアートを作ろう!」のチラシを昨日作り、

今日矢川プラスに持って行って、棚に入れてもらいました。

今回は、タメさんの「親子で遊ぼう」と共同開催です。

 

チラシに載せた作品は、当日のサンプルです。

これも昨日作りました。

今回はとてもシンプルです。

9月はお月見もあるので、8月12日と同じく、白(淡い水色)に加えて、

黒の紙も選べるようにしようと思います。

 

そして今日も時間があったので、

放課後子ども教室の後ろの壁に貼るものも作りました。

 

「きりがみアート」は毎月やることにしていますし、

カレンダーにもできるので、毎月の制作の時間は、

季節感を再確認することにもなっています。

 

最近は季節感がなくなっていますね。

私自身も、わからなくなっているのが実際です。

だから、題材はほぼ全部この本から取り、

ネットでも検索している次第です。

 

9月はまだいいとしても、10月はどうすると思って、この本を見ましたが、

結局ハロウィーンでした。

あとは、まつたけ、ひょうたん、ぶどうくらいです。

 

そんな今日、涼みがてら、モリタウンのソファ・ベンチで本を読みました。

その前には、Seriaがありました。

何と、まだ8月も中旬なのに、もうハロウィーンです。

店内放送では、ランドセルの割引のおしらせがありました。

ランドセルについては、GWの頃から来年の売り出しが始まっているようです。

8月に、売れ残りの割引セールでしょうか。

巷では、なんとも季節感のない喧騒になっていますね。