【写真日記】府中満載の週末

Faccebookと重なる部分がありますが、ブログにも残しておきます。

 

まず、昨日の土曜日です。

府中競馬場そばのカフェ菩提樹で、

お昼過ぎに、やまねーさん、おーさんと合流しました。

こんなステキな場所が、ひっそりと存在しています。

中にいたのは、80代と思われる女性が一人です。

その人が切り盛りしているので、お客さん一人一人の対応です。

複数いっぺんにとはいきません。

なので、とてもスローです。

逆に言えば、それを楽しむ場所です。

食事はなく、各種コーヒーとレア・チーズケーキだけのお店です。

今どき4人掛けに2人だけ、そいれも、はす向かいの席に決められていました。

お水はラップされていました。

コーヒーはどれも600円、ケーキセットで1,000円です。

 

そのあと向かったのは、「ちいハモ」の活動の一環で、

SOMPOケアのラヴィーレ府中の訪問です。

その模様は、i-ze(いーぜ)のホームページに活動報告を掲載しておきました。

i-ze(いーぜ) ワクワクを大切にするちいさな勉強ば (peraichi.com)

終わったあとは、写真はありませんが、やまねーさん、おーさんと一緒に、

府中本町のやまねーさんご用達の焼き鳥屋「たぬき」で、お疲れ様会しました。

 

そして今日は、分倍河原駅そばの「森のカフェ」で、ひとり昼食しました。

いただいたのは、ほっとサンドと飲み物(ホットコーヒー)です。

これで1,000円ぽっきりですが、そのほか、ハンバーグ、ドライカレー、

ピザのランチメニューがあり、ほかの人が食べているのを見る限り、

これでたったの1,000円といえるくらいの代物でした。

お店は流行っています。

 

そのあとは、ゆっくり遠回りして歩いてプラッツに行きました。

3月10日の「府中ふれあいこどもまつり」の準備作業のためです。

13-16時の予定が、作業はボリューミーで約1時間も延びました。

私は、最初適当に貼っていたのですが、

つい「きりがみアート」の宣伝もかねて、結構凝った装飾にしたのでした。

4つ重ねて、入り口の門柱にする段ボールの一つです。

 

結構疲れたので、今晩の夕食つくりはやめて、Motoに食べに行きました。

気まぐれサラダとマルゲリータをシェアした後、私は、カジキのソテー、

奥さんは、ハンバーグ・デミグラスソース、

息子は、ポルチーニソースのチキンソテーを食べました。

 

今日の最後は、昭島で締めましたが、この週末はほぼ府中三昧でした。